2011年08月03日

スク水自由作品コンテストに応募しました。

すくぅうみうぎさん「【募集】2011スク水自由作品コンテストを開催します!


こちらに出品することとなりました。
作品は……まぁ通りすがりの統計屋なのでヤることは決まってます。

題して「スク水統計」です。
基本的にエロマンガ統計の体験版的な位置づけになっております。
色んな人に統計の楽しさを伝えたいということで、軽めに短めな予定です。


とりあえず、これを見越してスクール水着を集計対象に入れたのだ!と言い張ることにしました。
8月7日以降に公開です……お楽しみに!
posted by 牧田 翠 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

キミの小標本をマンホイットニーのU検定しちゃうぞ♪

エロマンガ統計S表紙1.jpg

いつものように表紙詐欺ができました。
とりあえずC80は14日、O15-bです。
あと一週間で本文が完成したら私の勝ち……!(というか絶対に完成させる!)
posted by 牧田 翠 at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

統計詐欺の道A 母集団詐欺

さて第二回は母集団について扱います。
統計用語としてはかなり初歩に覚えるべき言葉ですが、知らない人が見ると「ママさんの集団……PTAか……」となるそうです。本当かどうかは知りません。あと自分で書いていて、ママさんをマミさんと空目したのでもう何も怖くないです。

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

統計詐欺の道@ 統計ってそもそもなにさ?

統計と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
やたら数式とか出てきてΣやら列ベクトルやら、標準偏差だとかノンパラメトリックとかよくわからない用語が出てきたりとか、手法や検定の名前……独立性の検定とか、分散分析とか、重回帰分析とか、探索的因子分析とか、共分散構造分析とか……やたらと難しそうな名前が並んでいたりという印象でしょうか?

普通に暮らしていると、なかなか触れることのない世界であり、また「数学アレルギー」を発症する人々が多いなどのおかげで統計を武器とする人々ーーもちろん自分も含めてーーにとって、そういう専門用語で誤魔化すことが可能になっています。
ですが、政策決定からマーケティングリサーチから、様々な分野で統計学は用いられています。
今回から何回か、その統計詐欺の手法をいくつか公開していこうと考えています。

統計屋を自称する身としては、自分の首を絞める結果になりかねないのですが、このまま解説もしないで続けることに対して真摯さ(キリッ に欠けるという気持ちもあり、公開していうと思います。

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

COMITIA96に行ってきました

「エロマンガ統計R」出してきました。
Rは関係性……RelationのRです。
予告にあったエロマンガ統計Sは次回です。

いや、ほら、Sの前にRでしょ、と。
だからといってその次がSuperSとかスターズになる予定はありません。


続きを読む
posted by 牧田 翠 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

エロマンガS

嘘書かないといけないので書いておきます。
現在、新しいエロマンガ統計が着実に進行しています。
すっごいスムージーに集計できてます。
こんな簡単でいいのかなぁ、あはははh。


で。
今回の売りは「ページごと集計」です。
ToLOVEるのコマ集計でわかった事でもあるのですが、マンガ的にはページごとに集計すればストーリーは追えそうなのです。
強姦系と和姦系で、挿入タイミングがどう違うか、愛撫の質はどう違うかなどをお届けいたします。

タイトルは「エロマンガ統計Story」。流れを見ることに特化して行きます!
5/5のコミティアで配布予定!
posted by 牧田 翠 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

エロゲ統計2 委託

冬コミ後にCOMIC ZINの担当さんからご連絡をいただきました。
そして委託開始と相成りました。

COMIC ZIN 通信販売

冬コミ新刊の「エロゲ統計2」と「ToLOVEる統計」の二点です。
イベントだと500円ですが、通販だと消費税が加わって525円です。
よろしければご覧くださいまし。



……どうでもいいけど、まったくもって健全だから成人向けじゃあないと思うんだけど……まぁいいけど。
posted by 牧田 翠 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

夏コミ申し込みました

……夏が修羅場になることは確実なんだけどな!
やっぱりライフワークなので止められません。


一応、エロマンガに戻って最初に集計した頃からの変化を探しつつ、ストーリー分析なんかも行う予定です。
エロゲ統計のおかげで、暴力←→恋愛の軸と、ストーリー←→性描写という二軸構成になっているという新仮説も作れたので、その検定とかを行うつもりです。

エロマンガ統計S サークルカットweb.jpg


あと、GWのコミティアにも出展予定です。そちらもエロマンガのストーリー分析で申請してます。
コミティアは初のサークル参加なので、既刊を手にとってもらうこともひとつの目的だったり。


それと、これはまだ予定ですらないですが、そろそろ「総集編」にも手を出してみたいです。
初期作品もデザイン的にブラッシュアップしてみたいです。
単純計算すると300ページ近くなるというアレげな感じなのですがね!


エロ統計活動には力を入れていきたい所存です。
posted by 牧田 翠 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

P43a

おはようございます。
お久しぶりです。更新とかサボりまくってて申し訳ない。
来年から本気出す。


さてさてそれはともかく。
本日はコミックマーケットです。
P43aにて、エロゲ統計を頒布いたします。
よろしければぜひ!
image-20101231053815.png
posted by 牧田 翠 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

入稿完了!

ようやく……終わりました……グフっ!

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ウルトラマンガイア

【IEで画像が表示されなかった不具合を修正しました。】

今回はFTPを使った入稿。

表紙入稿締め切り……12/12 18:00
表紙アップロード完了……12/12 01:20

本文入稿締め切り……12/15 18:00
本文予定……全36ページ
現在完成ページ……14ページ


ギリギリまで頑張って
ギリギリまで踏ん張って

ピンチの
ピンチの
ピンチの連続

そんな時ウルトラマンがほしい!


続きを読む
posted by 牧田 翠 at 01:29| Comment(3) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

集計オワタ

統計同人.jpg


ようやく集計が終わりましたの……
さて、分析をして、編集作業の始まりですの。
posted by 牧田 翠 at 20:38| Comment(3) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

C76報告

c76disp.jpg


というわけで、行って参りましたコミックマァケット76!
簡単にご報告をば。

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

集計者募集のお知らせ

エロマンガ統計シリーズ第4弾!
「VS統計」では、集計者を募集いたします。

VS統計分析マニュアル.doc
VS統計_集計用シート.xls

この辺りを見て「やってもいいな!」と思う方はご一報ください。
エロマンガ好き・BL好き・百合好きな変t紳士の皆様のご協力をお待ちしています。

posted by 牧田 翠 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

次回作

夏コミの申し込みをしてまいりました。


次回作は「VS統計〜百合vsBL・二大統計超決戦!〜」です。

c76cut.jpg


どこまで正式タイトルになるかは未定ですが、コードネームは『VS統計』です。

タイトルで見ての通り、今回は「百合統計」と「BL統計」の二本立ての予定です。

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エロマンガ統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

