2011年08月14日

コミケ最終日 O-15b

ハァイ! コミケのスペースが病原性大腸菌みたいな方、翠です。
今回はお誕生日席なので、頑張って在庫トラブルを減らしたいです。
ストーリー分析のエロマンガ統計Sが今回の新刊です。評論コーナーにお立ち寄りの際はぜひ!

東2ホール、O-15bです。

あと、まさかてさんちのエロゲも置いてあるよ!
posted by 牧田 翠 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

コミケ開幕 二日目は東U-05a

コミケ初日、行った方はお疲れ様でした。
かなり暑かったらしいので、2日目以降に参加される方は水分補給をしっかりとしてください。

あと、今回も徹夜が凄いようなので、周囲の知り合いで徹夜をするなんて言う輩がいたら全力で注意してください。「コミケ終わらせたいのか!?」と。

-------------------

さて、明日はエロゲ売ります。作った本人は、選択肢とかないしゲームじゃないよビジュアルノベルだよと言いそうですが、分岐とかなくてもエロゲと考える統計屋的思考によりエロゲと言い切ります。

負けてないと言い張れ「どこかでエロスは激怒した。処女(おとめ)の国のアリス」です。

東U-05aで頒布しております。
本人は来られないため、私、翠犬こと牧田翠がほぼ終日売り子している予定です。
(※隅っこで統計本も置かせていただきますので日曜に来られない方はぜひこちらで!)

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

夏コミ受かりました。

二年ぶりに夏コミ通りました。
三日目日曜日、O-15bです。
病原性大腸菌みたいな地区と覚えると覚えやすいです。
予告通り、エロマンガのページ単位集計でストーリーの流れを分析する「エロマンガ統計S」です。
派手にイクのほぉぉぉ!
posted by 牧田 翠 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ゾッとする中二武器を考えるオレ

こんぷれいんつ・ぶろぐ様の「アニメも原作も嗜んでおりません」という記事より。


七天罰討(しちてんばっとう)


天国において最高位の神々が住まうとされる第七天国(セブンスヘブン)で造られたとされる神の加護を受けた刀。

「悪」の概念その物と相対し天罰を与える為に造られた武器で、悪魔やそれに憑りつかれた者等は触れるだけで立ち所に焼け爛れてしまう。

現在、八振り存在すると言われその一つ一つが七つの大罪に対抗する位置にあるとされるが、余った最後の八振り目が一体何の為に作られたのかは不明であり、またその所在も明らかではない。


なんて素敵な中二力……!
ということで、中二武器を必死に考えてみました。

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

頑張らないこと、動かないこと【被災地以外向け】

さてさて。
地震が起きてから一日が経過いたしました。
とりあえず私は帰宅困難者になったりしましたが無事です。
今回被災された方のご無事を祈りつつ、被災地以外向けに考えたいことがあったので書いておきます。

情報がまだ錯綜しています。
特にTwitterなどを見ていると「一刻も早く!」という動きがいくつも見られますが、そこはそろそろ堪えないといけないと思うのです。

例えば「節電しよう」というツイートが何十件も流れてきたり、「あれが必要」「これが必要」というツイートが溢れていたり……
もちろん、それが必要な場合もありますので、全部止めろ、なんて言いません。

でも「自分にできることはないの!?」と、慌てて目の前の「できること」、つまり情報を拡散するという安心に飛びついている印象があります。
被災しなかった身として、できることはたくさんあるんですけど、それを考えないままに脊髄反射で動いている雰囲気があって、そういった動き方は持続できないのではないかな、と思います。

……伝わりにくいのであれば、最大限に悪い言い方をしましょう。
「その情報を拡散していい事した気になりたいんだろ?」

確かに地震直後はサバイバルです。一分一秒を争う事態が起き続けて、油断できない状態です。そういった状態の時にはアドレナリンどばどばの、ハイテンション状態になります。そして、報道も過熱し、交通網や業務や等も通常と違うことから、被災していない人間も非日常の状態で「うおおおおお!」とわけのわからない使命感に駆られたり、何かしなくては!と動く時期です。

でも、本当に被災地で苦労するのはここから。いつ明けるかわからない避難生活や、長く続く苦痛にじわじわと蝕まれる状態になります。
それでその頃には報道も落ち着いて、被災していない人間は日常に戻り、色々と忘れていくのです。またその落差が被災している人間にとっては辛く感じられるでしょう。

だから被災していない人間は、非日常にとらわれず、日常の一部として継続した支援を考えていくべきだと考えます。
募金なども銀行が動き出す週明けからが本番でしょうから、慌てないようにしましょう。詐欺は基本的に「うおおおお!」状態の時に、脳がなんとか興奮を鎮めたい、安心させたい!という心理からひっかかりやすくなるので。

またライフラインの確保以上に精神的なケアも考えていかなくてはならないでしょう。
情報は現実を作り出します。「地震で大変」「地震で大変」という言葉の連続は「大変なんだ!」という現実を作ってしまいます。その情報に脳が揺さぶられてしまいます。
だから、大変だ!と言うのもそろそろ控えていくべきだと考えています。それは報道の役割であって、一般ユーザーは他の人を安心させられるように、奮って「いつも通り」を演じていくべきだと思います。

だから頑張らないで。動かないで。
動きたくなる自分の衝動と戦って、何かできることはないかと探したくなる気持ちをぐっと抑えて、平和な日常を演じていくべきだと思います。

今はまだ本気を出すべき時期じゃない。来週から本気出す。を合い言葉に堪えましょう。
posted by 牧田 翠 at 14:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

もっと色んなアニメを見るべきだったね

カンニング報道に対して思うことをつらつら。
別にカンニングを肯定する気もないですし、大袈裟に報道してカンニング程度で連続殺人並みに報道を繰り返して法廷罰以上の断罪をしているマスコミも肯定しません。そこに向う力学の問題てす。

確かにカンニングの件は過剰報道だとは思うのですが、一方でTwitterでした問題発言をもとに内定取り消しを迫ったり、「警察でもない人間が罪を裁く」事件は少なくないと思っています。法治国家での私刑禁止原則とかそんなの関係ない!俺が正義だ!と叫ぶ正義の戦士が多すぎだと思います。

ご存知の通り、日本の犯罪率はやたらと低く、しかも警察が働いてくれるので、そうそう「悪いこと」はできない社会なのですが、それでも誰かを悪と決めつけて攻撃したい欲求があるのかな、と思います。松本サリン事件をあげるまでもなく、私刑の怖さは皆さん知っているはずなのですが、熱くなるとなかなか戻ってこられないようです。

この流れは確かに昔からあるものですが、時代的に必要とされているのではないかと仮説を立てて見ます。
大きな物語から開放されて、それぞれが小さな物語を楽しんでいたのがゼロ年代だとしたら、10年代は、小さな物語が大きな物語を目指して他者を排除していく時代なのかなと思っています。拡散されすぎて他人とコミットできなくなった人間が、再び繋がりを求めていくとでもいいましょうか。ジャスミンの広がり流れなどを見ていると、そんなことを感じます。
自分は正義だけど、賛成して同じ正義を信奉してくれる? それとも悪として倒されたい? という二択を突きつける社会とでもいいますか。要は孤独なのだと思います。

で、まぁ正義だ悪だと言う時に思い出すのがタイトルのセリフなのですけど。
野暮なので解説しません。
結論→色んなアニメを見るべき
posted by 牧田 翠 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

こそこそ再開

体調も戻ってきたのでこそこそ再開いたします。
コメント欄についてはとりあえず開放いたしました。

色々と厳しいご意見もありましたが、できるだけ楽しんでもらえるようには書いていくつもりです。
好き嫌いは当然あると思いますので、その辺りはご配慮ください。
未熟だと言われるのは、これから精進します、としか返せません。
コメントはもちろん全部読みましたので、これからに活かしていきます。皆様ありがとうございました。


とりあえずゴーカイジャーは面白いし盛り上がるのですけど、あと一歩のところでノリきれない部分があったりします。
なんでかと考えると、「それ以上面白さを見つける必要がないから」だ、と思いました。

盛り上がりが提示されきっている、とでも言いますか、いい意味での未完成さ、不完全さが足りないのだと思います。(個人的にゲキレンジャーが過去最高レベルで面白い「未完成」だったと思います。)
個人で考えて補う余地が残されていないので、広がりという面では薄いかなと思っています。

逆に言えば、非常にわかりやすい作品に仕上がっているということでもあるのですので、スタンスとしてはあまり考え込まずに脊髄反射で見るのが正しいスタイルなのかな、と思いました。
posted by 牧田 翠 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

おまたせしました

ご無沙汰しております。
なんだか盛り上がっているのですが、本人は体調不良と戦っていました。
会社で目眩ったり、病院で点滴受けたり、結構な事態です(現在進行形)。
まぁ、それはともかく。

とりあえず当面の対応を3点、まとめさせていただきました。

1.普通に継続します。

とりあえずこのブログは私の日記帳でチラシの裏なので、好き勝手に書く場所として継続して参ります。
一日に数万ヒットする社会的に影響があるならアレですが、炎上しても1000ヒット程度のピコ手ですので、このまま継続いたします。

2.見たくない人が見ないで済むようにします。

今回の件でも何度か指摘されたのですが、「読みたくない人が踏まないタイトル」や「読みたくない人が退避できるリード文」をつけていきます。
人によって好き嫌いは必ずできてしまいますし、万人に好かれるタイプだとは思っていません。ですので、うまく退避できるように対処していきたい所存です。
その辺りはセンシティブに動きたいです。

3.当面、コメント欄は承認制といたします。

ブログから離れていた間に、スゴイ勢いでコメント欄が伸びていってました。
しかも書き込んだコメントに対するコメントに対するコメント、くらいの調子で伸びていました。
自分の書いた記事なら責任を持ちますが、さすがに他人が書き込むコメントの内容までは責任を持てません。

とりあえずしばらくは管理人にメッセージを届ける、という方向でコメント機能を活用していきます。
しばらくの間はコメントの公開もいたしませんのであしからず。
コメントが伸びていた2記事については、しばらく(二週間くらい?)コメントも非表示にさせていただきます。
※キャッシュの関係で表示されて見える場合もあります。

以上が今回の対処といたします。
よろしくお願いいたします。

次回更新については……また体調が戻り次第。
posted by 牧田 翠 at 00:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ごめんなさい

なんとなく考えることを。

私、基本的にこのブログでは好き勝手に自分の意見や、自分の面白いと思ったことを書き連ねています。
それが「合わない」と感じる人も少なからずいて、結果的に傷つけたり怒らせたりすることもあって、すごく難しいです。


拙い個人ブログですが、それでも多少は他人に影響があることを時々忘れてしまいます。
自分だけならまだしも、他の人に迷惑をかけてしまうのは、やはり間違っていると感じました。

ごめんなさい。
もう少し考えます。
posted by 牧田 翠 at 03:11| Comment(27) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

実は年度末

か、勘違いしないでよ!
別に更新サボってるわけじゃないんだからね!

……うちの業界は世間一般の会社と年度末がズレているため、1月末が年度末なのです。
そのため、スゴイ勢いでてんやわんやしていたり。
1月アニメも録画だけが溜まっていくのみ……
本当はもう少し色々とやりたいのですが、あとしばらく忙殺されてきます。


どうでもいい先輩社員との会話
翠「その仕事は忙しくない閑散期にでも……」
先輩「……うちの会社って、閑散期あったっけ?」

……oπ
posted by 牧田 翠 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

チャレンジE つれーわー

二時間しか寝てないからつれーわー
翠です。

いわゆる労働問題って、ある程度の線を超えていくと社畜自慢になりますよね。俺は連勤何日目だとか、サービス何時間とか。
嫌なサービス残業を「嫌いなのにやっている」という状態になると葛藤が起こって、その衝撃度を低めるために自慢っぽくなっていくとか。
…自慢もミサワレベルまで開き直ってくれるといいんですけどね。二時間しか寝てないから!みたいな。

さてさて…まぁぶっちゃけ二時間コースです。
おかげで一日ホントにきつかった!と社畜アッピルしつつ。
眠いのでアリバイ更新でした。
posted by 牧田 翠 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

チャレンジD チャレンジ失敗

とりあえず、今の生活リズムだと、毎日更新は難しそうだと気づきました。
ネタ決める→文を書く、という流れは結構リソースを使うので、なかなか難しいかもしれません。
更新再開にあたっても、週に4から5回くらいの、あまり「でいりー」ではない方向になりそうです。

…それだけでした。
なんか色々申し訳ない。
posted by 牧田 翠 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

チャレンジC ツイッター

最近、メインの活動場所(?)はツイッターになってます。
一日平均、20〜40ツイートくらいで楽しく使っています。

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

チャレンジBタイガーマスク

時事問題を取り上げてみようかと思いました。
例のタイガーマスクによる寄付のお話。


続きを読む
posted by 牧田 翠 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

一週間チャレンジ

今年は本気出す方向で。
とりあえず一週間、毎日更新をしてみようと思い立った。

続きを読む
posted by 牧田 翠 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

