当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2005年06月18日

響鬼映画エキストラ出演!

……ということで、ということで……

響鬼の映画に、出演して参りました!!
pass.jpg

最終的に、集まった人数は337人、うち合格者は119人でした。
倍率は2.83倍、高いのか低いのかいまいちわからない倍率ですが、その戦いを勝ち抜いて、出演して参りました!!

一応"撮影中は写真撮影禁止"という規定があったので、それは律儀に守って、撮影時以外に写真を撮りました。
先に言っておきますが、肖像権、著作権などで問題がある場合、ご連絡ください。即刻削除しますので、いきなり訴えたりしないでください……

>共演したエキストラのみなさま
おつかれさまでした。アクセスしてくださってありがとうございます。
midori.jpg
↑コレの人間です。最後まで読んでやってください。

(6/19 02:27完成)
時系列に沿って書いていきます。

6/18 06:00 京都市内のビジネスホテルにて起床。とりあえずラジオ体操とかしつつ、身体をほぐしたりして、身体を起こしてから、朝食(前の晩に買っておいたコンビニサンドイッチ)を食べ、着替える。でも扮装のまま電車に乗るのは恥ずかしいので、コンパチブルな感じで、小物だけを外し、普通の着物人間として出動。

07:00 河原町の駅を出発、大宮で乗り換え、京福線四条大宮で電車に乗る。すると……そこにはライバルらしき、和服の軍団が……油断できないっス。

07:30 映画村到着。時計を見て、ネクサスが見たくなるが、物理的に不可能。心で泣く
   ……しかし、それどころではなかった。この時点で、目算200人程度。いったい何人まで膨れ上がるんだ!!と、突然、無性に、不安になるなるケンタッキー。つぐみ・ローゼンマイヤーな能力があったら、テロもいいところなくらいに、心臓がドキドキしてくる。

人々はこんな感じでした。(それぞれクリックで拡大)
per01.jpg per02.jpg per03.jpg

そして、こんな説明の紙を受け取る。
setsumei01.jpg
8:00に受付開始、すぐにオーディション、9:00に合格発表とのこと。
どれだけの人数が来ると予想していたのかわからないが、この様子だと、オーディションは一人何秒の、第一印象勝負のはず。予備に持ってきた布を身体に巻きつけ、派手さをアップさせる。


8:00 受付開始。人々が並び始めたので、僕も適当に並ぶ。
こういうオーディションは、あんまり前過ぎても、それが評価基準になって受かりにくいし、後半は審査するほうが疲れてくるだろうから、と、わりと計算詰めで並びました。
per04.jpg

受付をすますと、こんなモノをもらいました。
c01.jpg
受付番号と、映画のハガキと、オロナミンC

元気ハツラツぅ?

いや、みんな受け取っていたのですが、戦国時代の人々がこぞってオロナミンCを飲む様はなかなかシュールでした。(写真撮り忘れましたごめんなさい)

ちなみに、受付番号シールは、オーデションが終わったあとはハガキに貼れる素敵仕様です。
hagaki.jpg

8:20 そして、オーディションがはじまりました。受付番号順に、並んで審査を受けています。
ord.jpg
↑このへんでやってます。

オーディションは、やはり一人につき10秒程度。
第一印象勝負ですな。

僕もその列に並ぶ。
ぱっと見て、超強敵はいない感じ。
というか、一週間ほぼ徹夜で衣装を作り、東京から来たこの僕が負ける気がしない。

……と強気になるのも束の間、自分の番が近づいてくると……逃げ出したくなります。ぶるぶる。

そして、前の人たちが終わり、僕の番。

審査員の前に立つのとほぼ同時に

「はい、いいですよ」

をい!
はやっ!!
もう終わりかっ!!

第一印象勝負だとは思っていましたが……ここまでとは思っていなかった。2秒もかからんかった。
とりあえず、「こいつは文句なしに映画に出てもらう価値がある」と判断されたと、根拠のないプラス思考をして、結果を待つ。

暇な時間に、もう一本、あまっていたオロナミンCをもらって、元気をハツラツさせる。
ついでに、シールを色々な人にもらって、ごっつぁんゴールで応募を狙う。
c07.jpg
だが……9枚。あと一本は自力で買え、ということか。

ヒマなので、近くにいた人と会話。
per05.jpg

「どこから来たの」とか「いつから特撮見てるの」とか「シャリバン好き?」とか、いたって普通の日常会話

そんなこんなでいつの間にか時間は過ぎていました。

9:30 合格発表が始まる。予定では100人だったところ、119人に増やした、とのこと。元々、それくらいの誤差は計算済みだろうけど。
で、最初の合格者は「6番」。いきなり5人飛ばされた計算です。
僕の番号=165番以外は、いくら飛んでもいいはずなのに、なんか戦慄してしまいました。

そして……150番台の後半くらいから、頭が飛んでました。
「……ひゃくろくじゅ……ガガ……ち番……」
って、ここにきて、音が割れてる!

なにこれ、笑いの神様?
いいよ、いらないよわ、そんな笑いは。

「……ひゃくろくじゅう…………番」

え?

「165番です」







やったぜ!もっちー!!







……って、別にもっちーは関係ないですが。
もう泣きそうでした。


そして、合格者は、色々と受け取りました。
pass.jpg
このパスと、撮影の段取りについて書かれた紙(ネタバレ回避のため、一応公開は控えておきます。)頑張れば見れるようにはしておきます。

それと、響鬼のミニフィギュア。
c05.jpg
---プチおもちゃレビュー---
c06.jpg
装着変身と比較です。


ありがとうバンダイさん!
ちなみに、このフィギュアは、不合格者にも配られていました。

これらを受け取った後、いざ映画村へ。
いよいよ撮影が始まる……!


9:40 控え室に入る。とりあえず、受験番号の近かった物乞いさんとお話しタイム。
というか、彼はおそらく、最も気合の入った一人な気がします。
c07.jpg

顔に墨を塗って、裸足で……まんま、という感じ。
撮影中、プロの役者さんにも褒められていました。

他にも、親子連れの人がいたり、色々な人がいました。


控え室で、出演に際して注意があったりして、しばらくは待機、ということになりました。

どうでもいいけど、エキストラたちの飲み物のためのカップがコレでした。
c02.jpg
どういうことだブレイド。


10:30(以降、時計を装備していないので時間は適当です。)

撮影が開始される、ということで移動していきます。
per07.jpg
こんなような通りで撮影です(ちなみにこの画像は撮影後に撮ってます。)
出店が並んでいて、そこを歩く街の人々、という設定です。

そして……最初のシーン。

って、明日夢だ!!香須実さんだ!!日菜佳さんだ!!

生役者にドキドキ。
というか、香須実さんが真後ろに立ってます!
つーか、肩が触れました!

そしたら

「ごめんなさい」

と。

……当たり前の言葉なのに、なんか血管が十本くらいまとめて切れました。
これがもしもプリンセスもっちーだったら……

確実に死んでますな。


そんなこんなで、撮影が始まりました。
だいたい、テスト1〜2回した後、本番1〜2テイク、それを3カットほど繰り返して、このシーンは撮影終了。

僕は、かなりおいしい位置をキープしてました。

明日夢くんたちとすれ違って……これは映画館で自分探しがしやすそうです。
カットされてなければ。

11:30 そして、次のシーン。
予定にはなかったラスト近いカットの撮影だそう。
特に難なく、いい位置をキープ。


12:00 そして、もう一つのシーン
よし、頑張っていい位置キープするぜ!

……と思っていたら
「ちょっと休憩!」
と、間引かれました

そして、そのまま、最後まで休憩が続きました。
……ちょっとがっかりです。
まぁ、イブキさんとかザンキさんが見られたので、それでよしとしましょう。

12:40 控え室に帰って来て、お弁当タイム。
c04.jpg
まぁ、コメントに困る微妙な味付け。
もちろん、食後には元気ハツラツ・オロナミンC(今日4本目)

あと、控え室にはこんなポスターも貼ってありました。(サイズ大きめ注意)
c03.jpg


ここで、共演していたエキストラのみなさまをご紹介します。

per09.jpg
薪をかついで大変そうな人。
おじいさんは山へ芝刈りに行きそうな勢い。
おつかれさまでした。

per10.jpg
初期配置で右側の人と近くにいて、色々と話しました。
おそらく今日のおかげで、DVDの売り上げが119枚伸びただろう、とか。
どうもお世話になりました。
ちなみに、広島から来ていたそうです。
唯一の不満はもっちーに会えなかった、と僕の気持ちを正直に話したら、ドン引きされました。ぐすん。

per11.jpg
控え室で向かい側の席に座っていた女の子ふたり。
兵庫から来ていたそうです。
あっちの方といえば、尼崎線事故……とつなげるのは関東人の短絡思考です。

per12.jpg
と、↑の女の子に「サイトやってます〜」と宣伝していたら、「うちもサイトあります」と、宣伝してきた人。
仮面ライダー研究所というところらしいです。

per13.jpg
東京から来ていたらしい二人組。
ていうか、一泊2000円の宿!?
こちとら、一泊5000円のビジネスホテルに泊まっていたのに……うらやましい。
彼らは、もう一泊していくそうなので、現在は京都にいるはずです。

per14.jpg
熊の人(笑)
もうこの迫力だけで、全てを物語れます。

ホント、みなさまお世話になりました。


13:20 スチール撮影のために移動。
hibi1.jpg
↑こんな感じで、高いところから、エキストラ119人を一気に撮影しよう、という魂胆です。


そしたら……が来ました。
黒い馬です。

なにがはじまるんだろう……と、その時、馬に颯爽と飛び乗る一人の男性!

hibi2.jpg
ん……これは……もしかして……


hibi3.jpg

ヒビキさんだぁっ!!


しぶっ!!
かっこいいっ!!
ちょべりぐっ!!

しかも、こっちを向いて……
hibi4.jpg
「シュッ」

……すげぇよ、細川茂樹。
もう惚れたね。


……ごめんなさい、嘘です。
僕はもっちー一筋です。

……そう、今回最大の不満は、もっちーに会えなかったこと。
でも、あっていたら、鼻血出して死んでいたので、まあ、結果オーライですかね。
……いつかは会いたいですが

と、まぁ、ルサンチマンは置いておいて。

無事に写真撮影も終了し、最後にスタッフロール用に名前を記入して終了。
……って、映画館で自分の名前が見られると思うと……嬉しいですね。
555みたいに判別できなかったら困りますが……

そして……これにて全日程終了です!!


<<総評>>
楽しかったです!気温31度でデラ暑かったけど!!
自分も響鬼の撮影に関われて……なんかもう色々自慢したい気分です。
映画の公開は9/3。
ぜひ初日に見に行きたいです。

てか、DVDも買うだろうし、メイキングDVDも買うだろうし……まんまと東映の思惑に踊らされているバカです。



------おまけ-------------------
実は、僕のハンドルネームの由来は、僕の尺八の名前から来ています。
midori.jpg
↑この娘は、翠という名前です。で、なんで翠かというと……それは僕の雅号が由来です。

今明かされる衝撃の事実ですが、実は僕、尺八準師範の免状持っていて、先生から名前をいただいています。その名前が「翠風」です。

で、今回は、その特技を生かそうと、扮装コンセプトを"虚無僧"にしようと、袈裟をつくったり、手甲を作ったり、色々と頑張りました。裁縫なんて小学校以来な感じで、なかなか苦労しましたが……なにかに目覚めそうです。
今回の経験値で、レイヤー5級くらいにレベルアップですよ。

まぁ、本来の虚無僧とはかなりかけはなれた状態でしたが、目立つために仕方なく、色々と飾りをつけたりしました。

見たくもないでしょうが、一応、貼っておきます。
per00.jpg
突っ込み不可です。


以上、長々とレポート書きました。お付き合いありがとうございました。
さて、明日はフランス語検定試験だ……

……ぐふ(喀血)。





posted by 牧田 翠 at 23:27| 東京 🌁| Comment(21) | TrackBack(8) | 感想:仮面ライダー響鬼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
ブログ内でリンク紹介させていただきました。

エキストラ参加お疲れさまでした。
お目当てのモッチーに会えなかったのは残念でしたが、
参加者の方たちとの交流も楽しそうで羨ましいです。
たのしいご報告をありがとうございました。
映画公開が待ち遠しいですねv
Posted by たいら at 2005年06月19日 03:29
翠さん、TBありがとうございます。
よかったですね〜!!
「虚無僧」は、戦国時代の浪人多量発生から生まれたものですから、選択としては素晴らしいですね。
何よりも、大事な尺八を生かしたところは素敵です。
映画の公開が楽しみですね。

Posted by ヤース at 2005年06月19日 06:52
TBありがとうございました。
映画ご出演おめでとうございます!
翠さん、現場で見覚えありますよ!和服を着慣れてる感じの人やなあ、と思っていたら尺八をやってらっしゃるんですね。納得。

俺は覗きに行っただけなので扮装はしませんでしたが、翠さんのレポートを読んでやっぱり頑張って参加すりゃよかったと後悔しまくりです。

映画の公開楽しみですね。お疲れさまでした!
Posted by 666 at 2005年06月19日 12:55
はじめまして、エキストラおめでとう&お疲れ様でした!映画のレポ拝見させてもらいました!
とっても詳しく書かれていて、凄く良かったです!
Posted by コロ at 2005年06月19日 14:57
みなさま、コメントありがとうございます!
単発記事としては記録的なコメント数です。

>たいらさん
リンク貼っていただいてありがとうございます。
……もっちーに会えなかったのは残念すぎですが(笑)とても楽しい撮影でした。

>ヤースさん
虚無僧は、尺八やってる人間として、いつかはやってみたいものでした。
でも、響鬼世界に合わせて、かなりアレンジしまくりで、とても師匠(御歳80歳)には見せられません……

>666さん
参加すればよかったのに……!
まぁ、もし次に同じような機会があったら、ぜひ参加しましょう。僕も555の映画の時に「参加すればよかった!」と公開した口なので。

>コロさん
すごくよかったとベタ褒めされて……照れてしまいます。
褒められても……何も出ませんよ(笑)

ホント、みなさんありがとうございます。
僕の感じた"楽しさ"を感じてもらってくれれば幸いです!
Posted by 翠 at 2005年06月19日 22:01
こんにちは。
エキストラ出演おめでとうございます。
9/3が待ち遠しいですね。
虚無僧とは恐れいりました(笑)
自分なんか、もしその気になっても衣装が想像つかないっていうか、入手方法とかわからないし、最初から諦めてましたけど、意気込みっていうか、あきらに会いたいって不純な気持ちとか・・・
もっと鍛えないといけないなぁ・・・
Posted by いんぱら at 2005年06月19日 22:44
いんぱらさんもコメントどうもです。
残念ながら、あきらもいなかったです。
僕も、ほぼ初めての衣装作りでしたが、図書館で資料漁ったりして、ようやく完成させられました。
……原動力になった「もっちーに会いたい」は、かないませんでしたが。
Posted by 翠 at 2005年06月19日 22:55
初めまして。TBさせていただきました。
撮影には参加できませんでしたが、レポを読ませていただいて、雰囲気がわかりました。
なにより、ヒビキさんの登場に「がつぅ〜ん!」です(*^_^*)
Posted by さくらん at 2005年06月19日 23:00
さくらんさん、コメント&TBありがとうございます。
ヒビキさんの登場は、僕も"がつぅ〜ん"でした。
何より、こっち向いて「シュ」をやってくれたことが、嬉しくて爆発しそうでした〜
Posted by 翠 at 2005年06月19日 23:25
こんばんは〜
はじめまして!!
キョーコさんのブログ(Hotchpotch)よりやってきました。
京都のミニFM&インターネットラジオ局fmGIGで
お喋りさせていただいている田中逞馬と申します。
私が担当している月曜夜9時からの生放送では毎週オープニングに響鬼トーク(って言っても感想程度のものですが・・・)
をしておりますので、よかったら聴いてください。

この度は映画ご出演おめでとうございます!!
私は残念ながら参加することはできなかったのですが、
翠さんのブログを参考に、明日の夜トークさせていただこうと
思っております。
申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

また、番組日誌で響鬼話ことをかかせていただいているので、
TBさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、失礼します。

PS.私担当の番組ではありませんが、
我がfmGIGでは「京都邦楽見聞録」と言う
純邦楽を取り扱った番組もございますので、
よかったらお聴きください。
Posted by 田中逞馬@fmGIG at 2005年06月20日 03:05
田中さん、コメント&TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきますね。

そして、ラジオでも取り上げてもらえるなんて……光栄の極みです。
実は、僕も昔、地元のミニFMでボランティアスタッフをやっていて、しかもアニソン番組やっていたことがあるんですが、毎回ネタ探しが大変でした……懐かしい記憶です(笑)

ともかく、今夜のラジオ、楽しみにさせていただきます!
Posted by 翠 at 2005年06月20日 09:46
TBありがとうございます。
暑くて、熱くて、お疲れ様でした。
鬼さん達との共演よかったですね。
映画公開の楽しみが増えました。
これからも、よろしく。
Posted by あわはぎ at 2005年06月20日 16:39
あわはぎさん、コメントありがとうございます。

>>暑くて、熱くて、お疲れ様でした。

まさにその通りでした。暑くて熱い一日でした。
なんか、今になっても、自分が一番信じられません。
なんか夢だったんじゃないだろうかと、そんな風に考えてしまいます。
Posted by 翠 at 2005年06月20日 21:58
こんばんは〜
告知させていただきました通り
オープニングで紹介させていただきました。

しかし、言葉足らずでうまく紹介できず、
お恥ずかしいかぎりです・・・(汗)

放送は聴いていただきましたでしょうか?
またよかったら今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
Posted by 田中逞馬@fmGIG at 2005年06月20日 23:50
田中さん、ラジオお疲れ様でした。
ネットでラジオ、聞かせてもらいましたよ。

……最初の何分か聞けなくて、一番肝心な部分が聞けなかったですが(泣)

これからも頑張ってください。
聴けるときは聴かせて頂きますので〜
Posted by 翠 at 2005年06月21日 22:28
はじめまして。
〜How do you like Saturday〜と言うブログを作っているrider0913と申します。
「響く鬼ってどんなオニ?」さんのトコロから
やって参りました。私もエキストラ合格者の一人でございます。
13:20スチール撮影の写真にチラッと私の頭だけ写っておりました(≧▽≦)ノ
 尺八を吹いてらっしゃった方ですね?よく覚えております。撮影時に何度となくすれ違ったんですが…
まぁ分かりませんですね(汗)失礼致しました。
 当日は茶色の着物に刀をさし紺色の扇子を仰いでおりました。覚えておられれば光栄です。
Posted by rider0913 at 2005年06月22日 20:13
rider0913さん、お疲れ様です&コメントありがとうございます。そちらのサイトにTBさせていただきました。
たぶん……という程度でしかないですが、覚えてますよ〜
たぶん、実物を見れば思い出せると思います(笑)

映画が今から楽しみですね。
Posted by 翠 at 2005年06月22日 21:14
こんばんは〜 エキストラでお話した、黄色い方ですw
帰郷後の疲労とごたごたで書き込みがこんな時間になってしまいました (-_-;

名刺を頂いてすぐにここに訪れたのですが、書く事が整理できずに今日までいたってしまいました
とても面白いHPですね!今後も覗かせていただきます〜

でわでわ、今宵はこのへんで ゜∇゜ノシ
Posted by きいろのほう at 2005年06月23日 00:17
きいろのほうさん、コメントありがとうございます〜
というか、撮影お疲れ様でした。広島のほうの黄色いほうさんですね。そのせつはお世話になりました。

面白い、と言っていただいて幸いです。今後も覗きまくってください。よろしくおねがいします。

ではでは。
Posted by 翠 at 2005年06月23日 21:10
はじめまして、ではなく、二回目にお会いする・・・はずの、パスカードNo.46・47の親子です。なんと真後ろで並んでいたみたいです。余りの暑さで周りの事の記憶が飛んでしまっています。が、尺八はなんとなく覚えているような・・・W
次は画面でお会いしたいです。
Posted by Lem. at 2005年06月25日 12:20
Lem.さん、コメントありがとうございます。
確かに、周りの暑さで色々と記憶が飛んでしまいますね。

真後ろで並んでいたと言うことは……もしかして、芋を買ってた親子さんでしょうか?もしくは、和歌山から来た親子さんでしょうか?
……あんまりよく覚えていないんで、不確実ですが……
Posted by 翠 at 2005年06月26日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

劇場版 仮面ライダー響鬼 エキストラ参加撮影会
Excerpt: 今日は、以前より募集のあった「劇場版 仮面ライダー響鬼」時代扮装つきエキストラ参加の撮影が京都太秦映画村で行われました。なかなかハードルの高かった今回のエキストラ・オーディション。参加された方達のブロ..
Weblog: 響く鬼ってどんなオニ?
Tracked: 2005-06-19 03:24

エキストラ包括(笑)
Excerpt: エキストラ・オーディションから帰ってきました。 区切りを付けるために包括を・・・。(笑) 結果的には映画には参加できませんでしたが、楽しい一時を過ごさせていただきました。 「敗因は?」と聞かれると「..
Weblog: ヤースの超変身!!
Tracked: 2005-06-19 06:48

劇場版響鬼オーディションを覗く
Excerpt: 太秦は暑かった・・・いや熱かった! 普段着でちょろちょろしてる俺が浮いて見えるほどの大盛況。 みなさんご苦労様です。っていうか暇なのか俺よ。 会場が駐車場で、アスファルトの照り返しでかなり暑..
Weblog: Chewing Bomb!
Tracked: 2005-06-19 12:59

「大安に仏滅!?」の細川茂樹さん
Excerpt: 響鬼の放送がない日曜は、なんかこう、キリッともパリッともビシッともこなくて、がつ
Weblog: 好きなもの
Tracked: 2005-06-19 22:59

改めて、響鬼について語る!? そして映画版響鬼はどうなる? ムーンライト月曜予告編
Excerpt: 81.8MHz fmGIG が夜9時からお送りするムーンライト・ブレイク 月曜日はアニメ・特撮・ゲームについて語り アニメソングをかけ倒す(?)120分です。 月曜夜9時からはこちらをチェッ..
Weblog: fm GIG 番組日誌
Tracked: 2005-06-20 03:11

「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」オーディションレポ
Excerpt: あれっ???違うやん。 はははっ・・・夕べ友達に焚きつけられて行ってしまいました
Weblog: あわはぎ
Tracked: 2005-06-20 16:34

重衡♪&響鬼劇場版公開撮影&【追記】エキストラ
Excerpt: 朝8時はお休みでしたが、夜8時はお活躍な日曜8時の男w夜8時もま〜ちょっと適当ですがちゃんと見てますv鎧兜の重衡はなかなかナイス♪台詞多いしv馬上で闘ってるしvお休み明けもヒビキの太鼓は見られないよう..
Weblog: 仮面ライダー●・LadyEve・●
Tracked: 2005-06-21 10:59

「響鬼」エキストラオーディション終了
Excerpt: 「劇場版 仮面ライダー響鬼」のエキストラオーディションに参加してきました・・・。 この微妙な言い回し。要するに不合格でしたのよ。トホホ・・・  到着したのが朝7時20分頃。ぼちぼち怪しい人が集まり..
Weblog: ハルムの動く日記
Tracked: 2005-06-26 20:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。