当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2005年06月12日

響鬼「二十の巻 清める音」の感想

今週は轟鬼編。もっちー分は足りないけれど、僕と一緒に脳内補完!
「今週のもっちー」のコーナーは特別拡大版です。


opは久々に基本ver.でした。

バケガニに捕まってる轟鬼は……パワーで脱出します。
大してピンチじゃなかったですね。
で、すぐに烈雷でバケガニの脚を粉砕して、持ち上げて、肩越しに「 雷 電 激 震 」
おまえはどこのロッカーだと。派手なパフォーマンスやってるどっかのギタリストみたいな弾き方です。
で、もちろんギターパフォーマンスも忘れない。

影、懲りずに蟹を作っているようですが……
やはり謎です。

そして……今週のもっちー(特別拡大版)

もっちーはたちばなで、「週にどれくらいバイトするの?」と聞きます。

来る気だ!

この娘、明日夢がいる日はたちばなに通う気だ!!

「えへへ、また来ちゃった。」
と、なんか恋人っぽいセリフを言うに違いない!!

「明日はバイトないんだ……だったら、どこか出かけない?」
と、積極的に誘ってくれるに違いない!!

「最近、たちばなに来るのが一番楽しみなんだ」
と、さりげなくアピールしてくれるに違いない!!

「忙しそうだから、私も手伝うよ」
と、作務衣姿を披露してくれるに違いない!!

「なんか、毎日来るの、迷惑かな?」
と、上目遣いで(←ポイント)聞いてくれるに違いない!

あああああっ!

刻が……刻が見えるよ!
もっちーが僕の脳内で笑顔を振りまいているよっ!!

……と、なんか今週もっちー分が足りなかったので、なんか脳内で色々と物語が構築されてしまいました。
僕も末期症状です。

…………

「部活ない日は毎日」と答える明日夢。ブラバンのくせに、わりとゆるい気がします。
ブラバンなんて、なんか毎日死ぬほど練習しているイメージがあるもんで……城南は進学校だし、あんまり部活は盛んじゃないのかも、です。
働く理由を、「ここの人たち、忙しいから」と言ってしまう明日夢。

「忙しいんだ?」と、疑問を持つもっちー。
なにかに気づき始めます。
……やはり、ここは是非、鬼になってください!
てか、変し(ry

そんな話しをしている横を、ザンキさんは帰ります。

影と姫&童子が、「死んだバケガニの……」
と、なんか話してますが、よく聞き取れませんでした……

陣中見舞いは何がいい〜♪と歌いながら選ぶヒビキさん。
あいつは団子が好物だから、と。トドロキくんの団子キャラ確定の瞬間です。
「でも、いきなり一人なんて大変だよ」と、香須実さん。ヒビキさんも、このままでは「サポーターつける前に弟子取る」とか言い出しそうと言ってます。
なんかやんちゃキャラがいてくれると、物語が回っていいですね。
その隙に(?)ヒビキさんは、団子か何かを大人買いしようとしてます。


明日夢は、たちばなの中を忙しく働いていました。
すると……茶碗を落としてしまいます。そりゃあんな持ち方したら落とすに決まってんじゃん!と突っ込みつつ。
日菜佳さんがフォローしますが、落ち込む明日夢くん。
そんな彼を、勢地朗は地下へ連れ込みます。
そう……地下では恥辱と淫虐が待ち受けていたのです……

って、勢地朗は猛士の秘密基地に案内しただけでした。
明日夢は、茶碗を落としたことを「怒られるかと思って」硬くなっていたそうです。

……なんか↑で地下室と言えば……ということで"恥辱"だの書いてしまい、その直後で、「硬くなった」とか書くと……あうあうあ
危うく、勢地朗×明日夢なんて、夢のカップリングが誕生するところでした。

「さあ、明日夢くん、色々と教えてあげよう……色々とね」と、勢地朗は立ち尽くす明日夢nうわなにするやめろ

……なんか今日は妄想が加速してます。
寝てないせいでしょうか。


トドロキくん、相変わらずDAの扱いが荒いです。ぶちまけぶちまけ。
そして、ひとりでギターの練習をしていると……ザンキさん登場。
「ザンキさーん」って無邪気でかわいいです。
このシーン、ザン×トドの人々は大喜びですね。
しかし、ザン×トドは、801系カップリングでは、そらくダントツの人気ではないかと。ヒビ×明日、ヒビ×イブよりガチだもんね……
当サイトでは、勢地朗×明日夢が一押しですけど(爆)

「そのことを確かめに」来たザンキさん。
「聞かれても答えにくい」と答えるトドロキくん。
……もちろん、二人の今後について話している……わけではなく、例のギターパフォーマンスの件です。
「なんか変な……こういうやつ」と、ザンキさんも真似しますが、彼がやると津軽三味線っぽい持ち方です。
それに対して「違いますよ、こうですよ」と、ハァドロックな弾き方を見せるトドロキ君。

彼は、「戦った場所を清めてるつもり」でやっていたそうです。なんか魔化魍を倒しきれていない不安から、場に残っている邪気を祓うつもりで。
「俺もいっぱいいっぱいで」「俺は、俺流でやってただけなんです」と泣き言を吐くトドロキ君。優しく抱き寄せるザンキさん。
でも、もうあんなことをしなくても済むよう、ちゃんと倒しますから、と勝手に納得するトドロキくんでした。

そこへヒビキさんと香須実さんが。
「ヒ〜ビキさーん、香〜須実さーん」と、ルパン三世の「ふ〜じこちゃーん」をイメージした声のかけ方がナイス。
で、合流したとたん、DAが帰ってきて、魔化魍発見の報が。
「常に平常心で事に当たれ」と、師匠らしいザンキさん。
そしてトドロキ君の気合入れ……頬をばしばし叩きながら雄たけびます。熱すぎるぜ、こいつ。

トドロキが出撃したとたん、勢地朗から連絡が入ります。
バケガニが連続して出た後ではアミキリが出てくる可能性がある、と。
で、このアミキリは本来、管楽器が相手だと。
「ふたりがかりで当たってみます」ととりあえず出撃するヒビキさん。

一方、トドロキくんは姫&童子と遭遇し、戦闘開始。
二、三度、生身のままで烈雷を振り回した後で、変身します。

で……空飛ぶ童子と姫です。
なんかこういう虫いるよね。
僕は嫌いです。

空飛ぶ敵とは相性悪いか!?と思いましたが、でもそんなに苦戦する様子もなく、姫と童子を打ち倒す轟鬼くん。
やはり強化体でないと鬼に対抗できませんね。

すると、魔化魍が海から出現します。
まんま蟹じゃん!これのどこが管楽器の相手なの!
……と、思っていたら、翅を広げて、空を飛ぼうとする魔化魍。
確かに飛ばれたら、管楽器じゃないと戦えないですね。

烈雷も吹っ飛ばされてしまって、どうにか飛び立たないように押さえる轟鬼……どうするどうなる!というタイミングで、響鬼登場。
……ひさしぶりー
背中に乗って、音撃鼓か……と思ったら、火炎剣です。
まぁ、とりあえず音撃の最中に飛び立たれたら困るだろうし、順当だと思います。
みどりさんとの実験が役に立ったわけですね。今回は爆発しません。

こういう地味な伏線張りが、響鬼のいいところですね。

火炎剣で、翅をもぎ斬ることはできましたが、響鬼は振り落とされ、海に落ちます。

ここは轟鬼が止めを刺すしかない!というところで、ザンキさんが現れ、烈雷を投げて渡します。
そのタイミングはバッチリ!!
「雷電激震!!」でとどめです。

海から海草まみれの響鬼さんがかわいいです(笑)
「蟹のくせに飛ぶな」と、ぼやいてました。
そんな彼を引き上げるザンキさん。
……ザン×ヒビ?
ていうか真面目に。あれだけの行動なのに、二人の友情とか信頼が伝わってきます
すごい演技力だ……


そして、変身解除しても全裸じゃないトドロキくん(笑)

「あれはやらないのか」と、たきつけるザンキさん。
トドロキくんのギターパフォーマンスは、別に間違ってはいない行動だそうです。「それもおまえが頑張ってる証拠だから」と許容するザンキさん。
ザンキさんもそうですけど、この作品の大人はみんな、ふところが深いですね。
で、ザンキさんは鬼のトレーナーにはならず、トドロキのサポーターになるそうです。
「いやっほぅ!!」と喜び、ギターを鳴らすトドロキくん。
気づいて!その言動は全国のザン×トドへのサービスですよ!


ギターパフォーマンスを見て、不思議に思う響鬼さんに対して、「あいつなりの鬼らしさ、ってとこかな」と、フォローする師匠。
師匠のに、なんか色々燃えました。


次回は、二組の童子と姫が登場。
三人の鬼が共闘する!?
「二十一の巻 引き合う魔物」

でも、来週はお休みです!






posted by 牧田 翠 at 12:58| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(8) | 感想:仮面ライダー響鬼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、TBどうもです。

>背中に乗って、音撃鼓か……と思ったら、火炎剣です

ねぇ、そう来ると思いますよねぇ・・・
でも、人の獲物には手を出しません。
飛び入り参加ですから、主役は立てないといけませんから(笑)

ところで、もっちーは、デートする隙間がない明日夢くんのスケジュールに苛立ちを覚えて、「たちばな」で事件発生・・・
なんてこと・・・絶対にありません!
Posted by いんぱら at 2005年06月12日 13:21
だいたい、おいらの脳内補完とあってます^^ 確実に
そーなるっぽい。ってかなれ!

ただ、なんとなく、根拠は無いんですが、ばれると
したら魔化魍に襲われてからになりそうで、ちょっ
とびくびくしています。まさか、とは思うけど、
へたれ明日夢が鬼の修行始めるにはかなり強い動機
が必要な気がしてきて…。するとターゲットはお母
さんか、もっちーではないですか(>皿<)<ヒー
悲惨な事にだけはなりませんないよーに(-人-)<ナムナム
Posted by たくらんけ at 2005年06月12日 17:13
轟鬼のギターパフォーマンスは自己陶酔ではなかったんですね。
でも斬鬼さん復活に喜んで弾いてるようじゃ誤解されますって。
響鬼さんの選んだ土産が「メロン大福」やら「メロンの里」(団子)…超微妙
「メロンの里」をおいしそうにがっつく轟鬼くんは正真正銘の団子バカですね(笑)
勢地朗×明日夢いいねぇ!勢地朗さんに素敵な声で囁いて欲しい(爆)
Posted by 日向 at 2005年06月12日 20:04
みなさま、コメントありがとうございます。

>いんぱらさん
なんか響鬼さんの活躍が薄くって、寂しいですね。主役立ててるのはわかるんですが、もう一ヶ月もまともに戦闘してないですし。
あと、もっちーは、バイトしてる明日夢に苛立ちを覚えない娘だと思います。てかむしろ、バイトしてるから確実に会えると喜んでいるような……

>たくらんけさん
なるほど。ばれるとして魔化魍が絡むと、そういう展開もありえますね。
でも、とりあえず、響鬼の中では、メインキャラの人死には、なさそうな気がします。だからもっちーが魔化魍に襲われても怪我くらいで済みそうな……
怪我……入院……入院着……
ぐはっく。
なんか妄想死しました。

>日向さん
確かにザンキさんのサポーター就任祝いで弾いているようにも見えますね。
メロン団子とか、ザンキさんとラブラブで食べるんでしょう(爆)
自分で書いておいてなんですが、勢地朗×明日夢は斬新すぎですね。
Posted by 翠 at 2005年06月13日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

清めの音だったのか・・・
Excerpt: 今日は見所いっぱいいっぱいで、最高の「仮面ライダー響鬼」 先週、ピンチかと思われたトドロキくんは、あっ、と言う間に、 赤いバケガニをやっつけちゃう辺りは、おやっさんの言う「若さ」が垣間見れました。 バ..
Weblog: おきらくimpalaさん
Tracked: 2005-06-12 13:17

仮面ライダー響鬼20
Excerpt: 仮面ライダー響鬼『清める音』今日は先週から引き続きトドロキの回でした。トドロキらしさが爆発してたのが良かった。楽しんでるDAも見たかったなぁ。正直、怒鳴られるとみぞーも見てみたかった…(笑)しょっぱな..
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2005-06-12 15:53

仮面モチダーひとみ!
Excerpt: 轟鬼ピンチ!しかし力技で脱出。おお力持ち!なんで肩に抱えて音撃斬かなぁ、またやってるし、勝利のかき鳴らし^^;Dはまだカニカマ入れて注入ごっこしてます。何が生まれるのでしょう。もっち〜〜〜! (゜∀..
Weblog: たくらんけのほんだら日記
Tracked: 2005-06-12 17:09

それが響鬼! 響鬼二十之巻「清める音」感想
Excerpt: 最近、バイトを始めたが来る客が鬼ばかりだったり新人の活動報告を見たらPVだった全国の響鬼ファンの皆様!早速感想に入ります。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-06-12 17:12

響鬼20話
Excerpt: 前回の「度を過ぎた行動」が今回もまだ続いていました。(一応は前後編の連続という構成になっている「響鬼」だから、こういうこともありですね。) 前回のラストで赤い大洗のバケガニのハサミに捕らえられた轟鬼で..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2005-06-12 17:35

仮面ライダー響鬼・二十之巻『清める音』
Excerpt: 告 ・6月11日現在でディスクアニマル、フルコンプ致しました。入場はこちらから。 ・道頓堀の魔化魍を集めてみました(笑) ・本日は見合いのためコメント・TBのご返事は遅くなりますのでご了承下さい..
Weblog: 銀チャリに乗って幸せ探し♪
Tracked: 2005-06-12 22:06

仮面ライダー響鬼〜二十之巻
Excerpt: 「仮面ライダー響鬼」、第二十話は『清める音』 バケガニのハサミに挟まれた轟鬼は、ピンチを潜り抜けて撃斬雷電激震でバケガニを倒します。退治したあとは烈雷をかき鳴らします。 一方「たちばな」では明日夢..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-06-13 23:08

仮面ライダー響鬼〜二十之巻
Excerpt: 「仮面ライダー響鬼」、第二十話は『清める音』 バケガニのハサミに挟まれた轟鬼は、ピンチを潜り抜けて撃斬雷電激震でバケガニを倒します。退治したあとは烈雷をかき鳴らします。 一方「たちばな」では明日夢..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-06-13 23:08