当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2007年05月20日

17話「あの人は今! も過去?」 電王感想

4フォーム登場+4フォームに関する基本描写が終わり、ここから電追う第2部という所でしょうか。
……もう17話というのはオドロキです。

だって17話といえば……

カブト→ゴンの記憶が戻る
響鬼→街に魔化魍が現れてイブキがんばる!
剣→レンゲルが登場
555→鶴の子と出会ってたっくんが迷ってる
龍騎→朝倉、参上!
アギト→アギト捕獲作戦で北條さんに萌える
クウガ→総集編@



……と、他の平成ライダーでは、ストーリー的にはかなり進んでいる気がするのですが、電王はそういう意味で「のんびり」しています。

「キャラの魅力が強いので、大河的なストーリーが進まなくても不満が残らない」ということでもあると思います。

--------------------

今回は「リストラ」という言葉によるタロズ(複数形)のバカな掛け合い、ナオミのキャラ立ちなど、『いつもの』面白さも忘れずに

ストーリー的には「桜井さん!」と愛理さんの関係……


どきどきわくわくが年中無休です。
銭湯の話で「♭」な気持ちが「#」です。


まぁ、ぶっちゃければ桜井さん=2号ライダー登場ドッカーン=新商品でBAN×2なんでしょうけれど。

※この辺りの不可解な言葉の使いまわしの理由はナ・イ・ショ(←ものすごくキレイにまとめたつもり)

--------------------

ストーリー的には、『良太郎編』でしょうか。
高校中退という経歴も明らかになりましたし、リストラに対しての『考え』としてプラットフォームで戦うなど、良太郎を描こうとしています。

良太郎の考えとは、おそらく「自分を鍛えて容量を増やそう作戦」でしょう。
「ぐぉめんなさぁい」の時とは違って、戦おうとする意志にあふれていますし。
このトレーニング(?)が伏線で4タロス同時憑依とかも可能になるのではないか……などと妄想したりしています。

自分で言っておいてなんですが、4タロス同時憑依……うるさそうだ。


--------------------

今回のイマジンは「赤ずきん」の狼。
そして檜山。

……どんな赤ずきゅんかと。


それはともかく……大好き檜山さん。
思わず「檜山」と呼び捨てになりたくなるくらい好きです。


ギンガのサンバッシュにしろ、マジ映画のバーサーカーにしろ……特撮では狂気を持った悪役ばかりですが、今回もその名に恥じないハジケっぷりで、愛がアップしました。
檜山、大好きだー!


--------------------

電王もようやく、ストーリーが動き始めてきた気がしますが、この作品の肝はやっぱりキャラクターなので、モモタロスたちの魅力を遺憾なく発揮して視聴者を楽しませて欲しいです。



posted by 牧田 翠 at 23:19| Comment(9) | TrackBack(2) | 感想:仮面ライダー電王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は17話を観るまで、「帽子の男」と「リュウタロスの契約者」は未来の良太郎だと思ってましたよ・・・(リュウの事はまだわかりませんけど・・・)
そしたら、前者の方は、まったく予想外れで別人(しかも若い!?)


後者の方は、電王として時間を守る戦いが終わった世界で良太郎は、「実はハナのいた時間の方が狂わされた歴史で・・・」と言うオチではないかと予想しています。
悲しい結末に精神的に自分を追いつめてしまった良太郎は、目の前に現れたイマジンがリュウタロスだと気がつかないで契約してしまうのではないかと・・・。
(あるいは「ハナ」が・・・)

それと2号ライダーは、「何らかの理由で居なくなってしまった愛理の婚約者より少し過去の人」と・・・。
でも、過去の人が電王の3学期あたりで犠牲になってしまい結果愛理とあの人は出会わなくなってしまいなにも覚えてはいない・・・が、良太郎は「トクイテン」の為彼のことを覚えている・・・のではないかと・・・。
愛理の方も完全に忘れていないので、この予想は自信がありませんが・・・。


それでは用件のみですが失礼します。
Posted by 上沼みどり at 2007年05月21日 06:31
あのウルフイマジンの攻撃・・・人間を砂に変えてしまったのを見て思わず「オルフェノクかよ!!」と思ってしまいました(笑)
Posted by 上沼みどり at 2007年05月21日 16:20
いつも楽しく拝読してます。
あの桜井さんって響鬼の時の嫌味な京介(字あってますか?)役の人ですか?

くだらない質問で恐縮です。
Posted by キム・ワイルド at 2007年05月21日 17:00
>どきどきわくわくが年中無休です。

「プリティ・ウィッチィ・俺、参上!」
…って感じですね(笑)


>特撮の檜山!

あたし的には『暴走星・神風大将』ですねぇ。
あの頃は、怪人役の声優さんって表記されてなかったんですよね。


>この作品の肝はやっぱりキャラクターなので

今回初めて電王を見た友人が、「意味わからんが面白かった」とか「赤い奴がカワイイ」とか言ってましたよ(笑)



◎画面左におののくタロス。
画面右に威嚇するハナの足!
…という映像に大爆笑でした!

Posted by COMY at 2007年05月21日 19:37
>上沼みどりさん

まぁ、予想してもだいたい良い意味で裏切られそうですね、電王は。

>>人間を砂に変えてしまったのを見て思わず「オルフェノクかよ!!」

オルフェノクって、そんな性能の怪人でしたっけ、そういえば……なんかライダー同士で戦っていた印象が強すぎて、よく覚えていませんでした。

--------------------
>キム・ワイルドさん

ですね。
桐矢役だった中村優一さんですね。

どんな演技をしてくれるのか、次回のOAを期待です。色々な意味で。

--------------------
>COMYさん

ピリカピリララ モモタロス!
パメルクラルク ウラタロス!
パイパイポンポイ キンタロス!
プルルンプルン リュウタロス!

……ということで、4タロス同時憑依フォームは暫定的に「マジカルステージフォーム」と呼ばせていただきます(ぇ

>>暴走星・神風大将

確かにそうですね。
書こうかな、と思ったのですが、それほど『檜山っぽい!』という印象がなぜかないのですよね……

>>今回初めて電王を見た友人が、「意味わからんが面白かった」とか「赤い奴がカワイイ」とか言ってましたよ

やっぱりモモのかわいさは万国共通なのですね……




Posted by 翠 at 2007年05月21日 22:30
あれから又考えてみたら「2号ライダー」は「帽子の男」の弟の可能性もあるんですよね・・・。

Posted by 上沼みどり at 2007年05月22日 07:34
今回はオープニングの「ハナさん足」で決まりではないでしょうか?(?)

あ〜、柄入りストッキング・・・。
↑すいません、こんなコメントで・・・。

あ、まじめに書くとやっぱモモちゃん最高〜ですよ。
コーヒー豆を箸でミルに入れる。
モモらしいじゃありませんか。

Posted by メ卜口M at 2007年05月22日 15:23
>マジカルステージフォーム

「メガネと関西弁の色が逆だなぁ」から始まり、一日くだらないを考えてました。
「ハナ」とか「先々代の電王」とか。

…我ながらアレだなぁ(笑)
Posted by COMY at 2007年05月22日 21:16
>上沼みどりさん

弟という発想はなかったです。
なんにせよ、放送待てば良いかと思います。

--------------------
> メ卜口Mさん

>>オープニングの「ハナさん足」で決まりではないでしょうか
>>柄入りストッキング

なにが決まりなんですか(笑)?
目の付け所がシャープです。

>>コーヒー豆を箸でミルに入れる。

しかも入らないところが萌え萌えです。

--------------------
>COMYさん

>>メガネと関西弁

僕もそれは思ったのですが、色優先でいきました。
でも登場順からすれば、メガネと関西弁準拠の方がよかったかもですね……

>>「ハナ」とか「先々代の電王」

ハナちゃんのことをすっかり忘れていました。
で、イカリング担当は……ナオミさんですかね。キャラ的に。

……って夢が広がりすぎです。
Posted by 翠 at 2007年05月22日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

仮面ライダー電王 第17話「あの人は今!も過去?」
Excerpt:  何が衝撃と言って、予告編のラストの「桜井氏?」ほど衝撃だったものはないでしょう…。  最初見た時にはスルーしてしまっていたのですが、よくよく見ると…。うぉう!…中村優一くん?桐矢京介役の?確か..
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2007-05-20 23:28

『仮面ライダー電王』、第17話 「あの人は今!も過去?」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー電王』、第17話 「あの人は今!も過去?」の感想です! タロスイマジン版、“リストラゲーム(by『ライアーゲーム』)”ですかコレ(笑)? ぶっちゃけピン..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2007-05-21 04:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。