当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2007年01月28日

「Task.47 絶望の函」ボウケンジャー感想

ということで、ボウケンジャーもラスト3。
今週は最初からクライマックスだぜ!(影響されすぎ)

・限界のリューオーン--------------------

ジャリュウも作れなくなり、自身の身体も限界近くなる閣下。
ボウケンジャーとの戦闘の連続で、疲弊したと言うことですかね。
サガ風に言えば、LP削ってる感じですね☆(わかりにくい)


・真墨のいないボウケンジャー--------------------

真墨の出奔に対して、反応はそれぞれ

高丘の……諦め半分
菜月……本気で心配
蒼太……心配する菜月に賛同
チーフ……決めるのは真墨自身だとツンデレ
さくら姉さん……「チーフの決定です」


ということで、表向きは菜月しか真墨を心配していない仕様です。
蒼太は女性の言うことにならなんでも賛同するし(偏見)


そして現れるプレシャスは「パンドラの鍵」
それはともかく……サージェス本部にはボイスが不在と、なに本気でラスボスフラグを立ててるんだと思いましたが……


・謎の少女--------------------

真墨を心配する謎の少女が登場。
いきなり現れた女の子に、「仲間を作ったことはない」と自分の境遇を語りだす真墨んは、かなりの冒険者だと思いますが。

しかし……ボイスがいないところで現れるってことは……この女の子がボイスの中の人ってことですか!?
つまり、あの女の子が色々と非道なことを言っていたと……それはそれでOKだ。
つかボイスに惚れそう。つか罵倒されたい。

・ガジャさま降臨--------------------

閣下が取ろうとしていたパンドラの鍵を、ガジャ様が横取り四拾萬。
で、閣下はガジャ様に一蹴されてしまいます。
悲しい……

そして、鍵のハザードレベルは800。
インフレもいいところです。

ガジャ様は、ボウケンジャーに対しても
「私の敵ではない」
と、圧倒。つええ!
第一話で登場してから、単独で一度も活躍できなかったガジャさま……それどころかギャグキャラと化していたのですが……ここにきて最強キャラに。


・力を求め滅びる…これが冒険者の末路だ--------------------

なにかを決意したリューオーン。
自害するように、自らに剣を突きたて……溶けて消えるリューオーン

で、その兜もプレシャスということで、牧野先生が回収。
さすがサージェス。鹵獲した戦利品は即回収だぜ。
プレシャスバンクへ即運送。


・ゴードムエンジン内臓--------------------

メイドの土産に教えてくれたガジャ様の強さの理由は……身体に仕込んだゴードムエンジン!

クエスターからの伏線も活きてますね。
こういう理由がしっかりしているパワーアップはとっても好きです。


・プレシャス保管庫--------------------

秘儀・邪竜転生で、兜の状態から復活したリューオーン。
それを読んでいたチーフと、戦闘開始。

兵の弓とか、前に出てきた戦闘用プレシャスを使って戦闘。
燃えるなぁ……ゴードムエンジンの線も含めて、一年間見続けてきた人へのご褒美と言う感じです。
見てない人でも「なんかスゴイ武器なんだろう」とは読めますが、それぞれのプレシャスに思い入れがある一部の人々は燃えますね。

……これで出てくるプレシャスが「プロメテの石」とかだったらかなり冒険ですが。

で、俺の必殺技・邪竜咆哮で、ボウケンボーを割る閣下。
なんか底意地を見た気がします。
いいライバルだったなぁ……(過去形)

・その名はデスペラード--------------------

世界が滅びると言うパンドラの箱の中身。
その中身を飲み干したガジャ様は、ゴードムエンジンで絶望を具現化!
ラスボス(でいいよね?)「デスペラード」が登場。

しかし……パラレルエンジンがプレシャスの力を増幅すると言う設定も、うまく伏線として組み込んでいて、好きです。
その設定が出てきた当時は「ダイボウケンにプレシャス武器使わせるためのこじつけじゃん」と思ったりしましたが、最終回に向けた伏線となったので、結果的に物凄くよくなってます

そしてガジャ様は……ゴードムの心臓と脳髄を狙う!!
……って、ハザードレベル800超の世界で、100程度のプレシャスが出てきても……

……
がんばれ、ゴードム。



・決着リューオーン--------------------

最初から、ライバル関係として描かれてきたチーフとリューオーン。
真墨の"闇"としてヤイバがいたように、チーフの"闇"としてリューオーンがいました。

そして、真墨が闇と戦っているように、自分も闇と戦うと……負けるわけにはいかないと決意。
「俺も闇と戦う……そして倒す」

ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!
チーフ、好きだぁぁぁぁぁぁぁぁ。

物凄く燃えます。
熱すぎる。



・戦う理由--------------------

そして、人間体に戻ってしまったリューオーン。
肉体を捨てようとするリューオーンを生身で殴るチーフ!

「プレシャスとは人の夢……俺はそれを守るんだ!!」

ここにきてチーフはヒーロー。
冒険者であったチーフですが、「人の夢を守る」という夢を見つけ、ヒーローとなります。

「人の夢を守る!? 愚かなっ!!」
「愚か? だがなリューオーン……夢を見るのは人間だけだ!夢を見る限りおまえは人間なんだ!」
「夢を見るのは人間だけ……?」
「……そして夢に挑むものはみな……冒険者だ」



なんでこんな素敵なんですかチーフ!
最終回直前にして、この番組のテーマ「冒険」をヒーロー論につなげて、しかも相手まで救おうとするなんて!!
チーフ大好きです。


・最後までクライマックスだぜ(違)--------------------

というわけで、ボウケンジャーも残り二話。

ラスボスはガジャ様&デスペラードということで決定ですね。
しかし、かなりの勢いでピンチですね。
デカレンの時のように"いきなり敵!"という感じでもないですし、マジレンの時のように増援は期待できないですし……例年になく盛り上がるラストになりそう。

・マルチ合体--------------------

浪速ロボスペシャル!!
ガオキング、アバレンオー、ダイボウケンが出てくるのは想定の範囲内ですが、まさか浪速ロボスペシャルまで出てくるとは!
しかし、なんで浪速なのか、カーレン見てない人は理由がわかんないだろうなぁ……

ダイボウケンは、ガオキングなどを参考にして作られたメカというのもハッキリしましたし。
すごい科学で守れそうです。




posted by 牧田 翠 at 09:39| Comment(3) | TrackBack(2) | 感想:ボウケンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、浪花ロボSPが元祖ですから出さなきゃ!!
あれは大阪人・実の思いつきだから「浪花ロボ」なんですよね〜。ボウケン的に言えば、さくら姐さんのアドリブですね。

今日はかなり久々の会川本で、素敵なというか、会川さんらしい台詞のオンパレードでしたね。まずサブタイの「函」自体、この人しか使わね〜だろって思いましたw

しかしあんな多くカンカンが見られるとは思いませんでした。カンカン、あのまま退場なのかな?ソルブレインの高岡みたいだ・・・。

ガジャ様はデスペラードに謀反されませんかね?いや、クエスターみたく謀反されてこそガジャ様だと思うんですがww

やっぱりあの少女がボイス・・・なんでしょうかね〜?私はちょっと萎えです。
Posted by nationwise at 2007年01月28日 09:53

蒼太は真墨がいない隙に菜月をおとそうとしているに100パンドラ

地味にOPのダークシャドウ変わってましたね。細かい。
Posted by かずぺー at 2007年01月28日 09:56
>wiseさん

浪速スペシャルが、公式名称として、10年後に使われるとは……感無量です。

確かに今回は會川さんっぽいホンでしたね。
このままラストエピソードも、いい意味で暴走して欲しいです。

>>ガジャ様はデスペラードに謀反

ここで謀反される=完全に死亡orデスペラードが暴走してガジャ様行方不明のどちらかですかね。
来年の「ゲキレンvsボウケン」でガジャさまが見たいのでぜひ生き残って欲しいですが……

あと、ボイスさんは……個人的にはアリです。
つか幼女に罵られるとか、そういうシチュは結構好きだ!!(誰もそんな変態性癖聞いてない)

--------------------
>かずぺーさん

蒼太は、自覚症状なくても、ナチュラルに口説いているに800ハザードレベル。

>>地味にOPのダークシャドウ変わってましたね

地味だけど、こういう部分が特ヲタの評価を高くするとよくわかっていらっしゃるスタッフ陣を褒めたいですね。

Posted by 翠 at 2007年01月28日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

轟轟戦隊ボウケンジャー Task.47 絶望の函
Excerpt: いよいよラスト3! 最終決戦迫る!! 今回は最終決戦3部作の第一弾。 リュウオーンの最期とガジャ様最終ミッション序章の同時進行だ! はたしてリュウオーンは悪役としてまともな最期を遂げることが..
Weblog: 感想記
Tracked: 2007-01-28 15:00

『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.47 、「絶望の函」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.47、「絶望の函」の感想ですっ! リュウオーンの中から“パンドラ乾先生”出てきたァーー(←違っ!笑)!!
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2007-01-29 17:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。