当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2012年11月12日

朝のヨガフレイム

朝活、というのが流行っているようですね。
早起きして、その時間でいろいろと活動することで、ジョギングしたり、本を読んだり、ヨガしたり。
そういう話を聞いて、自分もしっかりと早起きを習慣にしたいと思いました。そんな宣言のお話です。

私も自分は朝型だと思っているのですが、油断すると夜更かしをしてしまいます。仕事のある日は帰ってくるのが日付変更くらいなので(今回も帰りの電車で記事を作ってます)、そこから何かをし始めると簡単に二時、三時になってしまいます。
でも夜更かししていても、やっているのは益体もない活動ばかり。ネットサーフィンしてしまったり、何の目的もなく過ごしてしまったり。それで後悔することもしばしばです。
同人作業をしよう、と思ってもうまく頭が回らないからとリフレッシュ・リスタートをするための時間が必要で、それをしているとさらに遅くなって……と悪循環してしまいます。

そのため、朝早くにしっかり起きて、次につなげる方が同じ睡眠時間でも有意義と思います。朝活のいいところは、「何をやるために起きるのか」と目的意識を明確にするところ、また「何時までに終わらせるのか」と時間意識を明確にしているところだと考えています。
私の夜更かしが非生産的なのは、そのあたりの意識の甘さだろうな、と思います。
また、気分的なものですが、朝起きて、コーヒー淹れてゆったりとした時間を過ごすというのは、非常に魅力的な過ごし方に見えます。

これからは朝型に生まれ変わるべく、とりあえず更新時間を朝の時間帯にしていこうという宣言をしておきます。

いつまで続くか乞うご期待?
またあした。
posted by 牧田 翠 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

