当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2012年10月14日

習慣化に対する敵

ブログつけよう月間は続行中ですが、色々な事情が重なり、更新しづらいという日も出てくるとは思います。
とりあえず、今回はアリバイ的に短い更新ですが、こうして続けないと「一度休んだんだしいいだろ」という思いが芽生えてしまいます。

そういった意味では、人間の「完全主義」性を利用しているのです。全部揃ってないと気持ち悪い、なにがなんでもやらないと!と。
……すると、完全主義が思考を停止してしまう!中途半端最高!という自分の主張とは、なんとも矛盾した感じになっています。自分でも興味深いですね。

色々と思考プロセスがねじ曲がっているのはわかっているのですが、どういった完全主義を認めて、どういった完全主義を認めないのか、細かく検証してその差異を見つけてみたくなりました。
完全主義を完全主義的に排除するというのも極端だし、まぁいいかとは思わなくもないのですが、思考してみるのは楽しそうです。
個人的に好きな言葉は、昔、高校の先輩に言われた「鵜呑みにするな、といった自分の言葉を鵜呑みにするな」です。今考えても、メタ認知入っていて、深い言葉です。

とりあえず今回は自分の思考プロセスのきっかけを捕まえたと言うことで。
またあした。
posted by 牧田 翠 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

