当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2006年10月05日

武装錬金#1 「新しい命」

臓物をぶちまけろ!!

ということで始まった武装錬金アニメ。
テレビ東京なのに、なかなかスパルタンです。


とりあえず第一話特別編成なので、OP歌はなし。
キングゲイナー聞けると思って期待していたのに、残念でした。くそぅ。

話としては、斗貴子さんとの出会いです。
カズキが武装錬金発動させて、敵を倒し、斗貴子さんが名乗るまでと、正当なボーイ・ミーツ・ガールな始まり方でした。


何クールの作品かわからないのですが、1クールだとしたらLXE編、2クールだとしたら詰め込んで最後までいくのか、それともオリジナル展開始めるのか……原作の打ち切られ感をどのように解消するのかとか、深夜とはいえアニメで放送できるのか(特に早坂姉弟とか)とか、色々と不安材料はあるのですが、この1話を見る限り、わりと楽しめそうです。


なんと言っても、「シリーズ構成&脚本・大和屋暁」なので、ギャグと熱血の合体具合に関してはなかなか神がかってます。
和月先生の『武装錬金』に描かれるモノを的確に再現している気がします。

特に斗貴子さんが良いですね。
アニメになって、バルスカの細かい動きが再現されたことで、ギャグシーンでのかわいさアップ。特にラスト直前のカズキわつつく所とかかわいいです。
そしてそれよりも、スパルタン度大幅アップ。

「臓物をぶちまけろ!!」で、本当に臓物撒いている戦闘シーンは圧巻。
規制の厳しいテレビ東京でよくできたなぁ……というレベルの破壊映像です。
その時の斗貴子さんの目とか……狂気に染まっていて、まさにバトルヒロインでした。


--------------------
わりと最近、アニメの作画崩れは少なくなっているのですが、『武装錬金』は、一ランク上の出来な気がします。
まぁ、1話なので気合入れているのでしょうけれど、バルスカの戦闘シーンとかよく動きます。
この調子で続けてくれれば、かなりの名作になるんじゃないかという気がします。


なんにせよ、この作品の魅力は「変態ばかり」という所につきますので、早くパピヨンやキャプテンブラボーを登場させて欲しいですね。


posted by 牧田 翠 at 20:23| Comment(6) | TrackBack(2) | アニメ感想雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も録画して先ほど見終わりました〜!

うん、面白い!グロい!(笑)

しかしデスノといい、深夜なのにクオリティ高過ぎ!

昔は作画が全然原作と似つかぬもの多かったのに…。特にBOYはヒドかった…。

ともあれ欠かさず視聴ケテーイです。
Posted by nationwise at 2006年10月05日 21:20
>wiseさん

クオリティ高いアニメでしたね。
なかなかスプラッタでしたし、今後も楽しみです。
デスノも、あとはLの勝平さんがどうなるか……ですかね。

>>特にBOYはヒドかった…。

そういえば、そんなこともありました……
僕の中で黒歴史化してますが。

Posted by 翠 at 2006年10月05日 23:58
>規制の厳しいテレビ東京でよくできたなぁ
自分は、自分は、東京キー局の中ではタブーの少ない放送局というイメージがあります。「恨み屋本舗」や「2ndハウス」や「GARO」や「ライオン丸G」などのエロやらグロなドラマをオンエアしてくれるのはこの局しかないでしょう。皇室問題のニュースが賑わっていてもここだけは、唯我独尊(笑)

追記 私のサイトで「でいひま」をリンクさせていただきました。宜しくお願いします。
Posted by オゴポゴ at 2006年10月06日 17:27
>オゴポゴさん

テレビ東京はアニメでは規制が厳しいなぁ……という気がします。
最近、UHF系だと色々とカゲキな描写が多いですし

あとリンクもありがとうございます。
どんなサイトになるのか楽しみです。

Posted by 翠 at 2006年10月07日 00:18
規制が厳しくなったのはエヴァンゲリオンでいろいろやり過ぎちゃった後にポケモンショックことポリゴン事件が起こったのが原因だと友人に聞きました。


深夜なのでやり2クールでしょうか。
できれば打ち切りで描けなかった話とか入れてほしいです。


Posted by t,o at 2006年10月07日 23:18
>t,oさん

確かにその辺りから規制が厳しくなっている気もしますね。
最初は結構色々やっていたのに……温泉に水着つけて入るようになってますし。

>>できれば打ち切りで描けなかった話とか入れてほしいです。

ですね〜
中途半端な部分は補完して欲しいです。
Posted by 翠 at 2006年10月08日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【アニメ】武装錬金「新しい命」【感想】
Excerpt: おお!シリーズ構成、大和屋暁氏だ! 確か銀魂もやってるよね? ボウケンもやってるし、働いてますな〜。 武装錬金はキャラの印象が強過ぎて、内容あんま覚えてないんだよね(汗) うっ、面..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2006-10-05 21:13

レビュー・評価:武装錬金/#1 新しい命
Excerpt: 品質評価 26 / 萌え評価 22 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 14 / お色気評価 5 / 総合評価 16<br>レビュー数 162 件 <br> <br> 少女を救おうとした少年・武藤カズ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-26 20:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。