当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2011年02月14日

ごめんなさい

なんとなく考えることを。

私、基本的にこのブログでは好き勝手に自分の意見や、自分の面白いと思ったことを書き連ねています。
それが「合わない」と感じる人も少なからずいて、結果的に傷つけたり怒らせたりすることもあって、すごく難しいです。


拙い個人ブログですが、それでも多少は他人に影響があることを時々忘れてしまいます。
自分だけならまだしも、他の人に迷惑をかけてしまうのは、やはり間違っていると感じました。

ごめんなさい。
もう少し考えます。


posted by 牧田 翠 at 03:11| Comment(27) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、コメントさせて頂きます。
正直、あなたの文章が大好きです!特にゴセイ関係の文ですね。
よくもまあこんなにあのモヤモヤ分を分析したなと!感嘆しました。
(正直話がモヤモヤなので駄目な部分もモヤモヤなんですよね。よく分からないけど、合わないし腹立つみたいな)
電王のカテゴリも、ひとつひとつ「ああ、そうだよね!」と膝を打つような名文ばかりでしみじみ読みふけってしまいました。
恥ずかしながら、結構かけ算的に萌えていたので冷静に見ることが出来なかったんですよね。
そこを的確につく考察。最終回一つ前の文章なんて、いかに状況に流されてハァハァしてただけなのかを思い知らされました。いやー本当に素晴らしい!

そこで、本日のこの記事に関してなのですが・・・個人的には、むしろもっとはっちゃけてほしいです。
と言うか、ブログなんて自分の日記なんだから好きに書いちゃっていいんじゃないですかね?
ちなみに、私は自分のブログに「最初に見て欲しい項目」を設けそこに注意事項を書くようにはしてます。
(自己中で変態で右翼で批判ばっかで妄想八割ですがそれでもいいですか?などなどと結構大げさに書いてます。最初に篩い分けができるので)

自分は感想となると叫んでるか妄想かでもの凄く下手くそな文章になるので、密かに尊敬してたのですが・・・
あの辛口かつ的確なブログが読めなくなるのはとても残念なので、(強いて言うならもっとコゼイ記事が読みたいです)
出来ればこの調子で続けていって貰いたいですねぇ。今年の特撮も面白そうだし。

えー、何が言いたいのか分からなくなってきましたが、つまりは気にしないでーと言うことです。
って、まあそうも行かないのでしょうが・・・反論ありきの批評じゃないですか。
私は応援し続けていくので、是非とも頑張ってください。それでは。
Posted by YU at 2011年02月14日 10:26
気にすることないよ、個人ブログなんだから
叩く人もいるだろうけど俺アンタの分析に関心したし何より面白かった

これにめげて自粛した意見しか載せないブログになんないことを祈るよ
Posted by 別に迷惑はかけてないかと at 2011年02月14日 21:32
お久しぶりにコメントさせていただきます。

blogなんですもの、どんどん翠さんの好きなことを書いていけばいいと思います!!
何万…それ以上の人が往来するこのネットワーク社会。「合わない」「なんかこいつヒドイ」いろんな否定意見があって当たり前かと思います。
反面、私みたいに痛快大爆笑で、翠さんの文章に元気をもらっている人間もたくさんいるわけです♪

なので早めに浮上してきてください、本気でお待ちしております(>_<)
Posted by くわ at 2011年02月15日 00:18
好きに書いていいと思います!
読んでてすごくすっきりしますよ!
もっとはっちゃけてください!
Posted by en at 2011年02月15日 11:49
正直これはゴセイ信者でなくても死ねといいたくなる。あなたみたいな中立ぶったアンチが1番いやらしい。
このまま一年シンケンジャーみたいな大人の鑑賞に耐えうる(笑
な高尚な作品でも見てればいいんじゃないでしょうかw
Posted by   at 2011年02月15日 15:47
勝手に傷ついたお前が悪い
とは言えませんよねー、やっぱり
Posted by 他ブログから来た at 2011年02月15日 18:14
というかストレートなゴセイ批判よりもこういうネタみたいなやり方の方が見てて不快に感じる人多いと思うよ
それが分からない限りTwitterでつぶやく程度にとどめておけ
Posted by ほんちゃ at 2011年02月15日 19:14
そこで開き直らなきゃ・・・愛があるってギャグか皮肉で言ってんだろうに
普段の記事の毒はどこ行ったんですか?中途半端だなぁ
感想ブログなら退かぬ!媚びぬ!省みぬ!の精神でしょう

取りあえず、穏便に立て直すならコメ欄調整してブログの頭に注意文置くとか?すればいいんじゃないでしょうかね
Posted by 名無し at 2011年02月15日 19:14
>こういうネタみたいなやり方

それこそそんなネタもっと痛烈に書いた奴はネット上にいくらでも転がってる。
ゴセイ厨がそろいも揃って文盲で重箱の隅突いて騒いでるだけ。
過去のゴセイ記事読んでも明らかに嫌いなのが分かるしまあ褒め殺し批判の流れは読めた。
犬に噛まれたとでも思って流せ、管理人。
Posted by ゴセイスレより at 2011年02月15日 19:19
別に今までだって他特撮の批判的なブログはいっぱいあったと思うので構わないと思います。
ただゴセイ好きの人が間違って入ってこないように
絶対見逃さないレベルではっきりと「ゴセイ批判です!」って書いておくのは必須だと思いますが。
Posted by 通りすがり at 2011年02月15日 19:23
>>ゴセイスレより

名前はアンチゴセイスレより、に直したほうがいいよw
Posted by    at 2011年02月15日 19:32
「必ずしも同意してもらえるとは限らない意見を言うこと」と、
「人を傷付けてしまうようなことを言うこと」は明らかに違うと思います。
ゴセイ評論は前者であって、明らかに後者ではありません。
前者に対して後者であるかのような反応をする人もいますが、それはその人のワガママです。
特撮界隈は特にこのような人が多い印象があります。

せっかく面白い文を書かれるのですから、あまり萎縮せずこれからも伸び伸びとやっていただけたら、いち読者としても幸いです。
Posted by うーん at 2011年02月16日 02:03
>>「人を傷付けてしまうようなことを言うこと」は明らかに違うと思います。

チラシの裏ならともかくブログを全体公開してる時点で見て欲しいと同義語のはず
批判は作品をちゃんと楽しんだ人に対して失礼だと思うし
個人ブログだから何書いても正しいのも本当だとは思いますが
今回の記事に関してはやはり行き過ぎだったのでは、というのが正直な意見
なんせすぐ下の記事なんて真っ向からゴセイファンをバカにするようなセリフを吐いてるわけで
Posted by     at 2011年02月16日 04:12
文章や作品を公開するということはそれに対して批判を受け止める責任も持つということです。
自分は好き勝手他者の作った作品を批判(見る人によってはもう罵倒の領域)しておきながら、自分自身の文章に批判を受けたら被害者意識、では筋が通らないのではないですか?
ご自身のブログなのですから好きに書かれるのもいいかと思いますが、公開している以上「嫌なら見るな」は通らないことを自覚され、批判も真摯に受け止めていただきたいです。
Posted by しま at 2011年02月16日 10:34
>批判は作品をちゃんと楽しんだ人に対して失礼だと思うし
恐ろしいなあと思うのはこういうのを平気で言えてしまうその傲慢さですね。
自分の好きなものは批判されることすら許せない、恐ろしいほどの狭量さ。
それに「失礼」な対象が製作者じゃなく視聴者の方というのがもはや異次元の理論です。

>批判も真摯に
批判ならともかく、現状はただの誹謗中傷ばかりなのでは?
「この意見のここがおかしい」ではなく、言葉尻を捕らえるのが精一杯とは何ともはや。

管理人氏はこういった誹謗中傷や傲慢な意見に負けずご自身の意見を貫き通していただきたいと思います。
Posted by うーん at 2011年02月16日 11:58
何があれって、「自分の好きな物を周りも好きじゃないのはおかしい」という子供も言わない
超理論を一介の個人ブログにすら押しつけるその神経。好きなら好きで良いじゃん。人に迷惑をかけるなよ。
何度も出てる意見だけど、本当に文章を読む力がないんじゃないの批判してる方は。
つかゴセイファン?そもそも前の方の記事で、この人はあまり五世が好きじゃないって分からないかな。
Posted by    at 2011年02月16日 12:05
小林靖子信者まとめwiki  天装戦隊ゴセイジャー
http://www44.atwiki.jp/yasukofanatic/pages/24.html
Posted by   at 2011年02月16日 13:10
というか謝罪するつもりがあるならブログ畳むなりコメント欄閉めたり荒れた記事削除するぐらいしろ
ゴセイアンチなんて声がでかいだけでもう特撮好きの間ですらキチガイ集団扱いだもの
Posted by 焼肉 at 2011年02月16日 13:13
>というか謝罪するつもりがあるならブログ畳むなりコメント欄閉めたり荒れた記事削除するぐらいしろ
恐い!恫喝ですね!
「ぼくちんの気に食わない意見はこの世から抹消しろ!」ということですか。野蛮ですね!

>ゴセイアンチなんて声がでかいだけでもう特撮好きの間ですらキチガイ集団扱いだもの
むしろこれまでの流れを見ているとゴセイファンの方がキチガイ集団みたいなこと言ってますよねw
おー、恐い恐いw


翠さん、「謝罪」なんて必要ないですよ。
自分の意見をいうことが罪だなんて、どこの独裁国家かと言いたいです。
「気に食わない意見は脅せば潰せる」だなんて、あんな卑怯な連中に思わせちゃいけません。
Posted by うわあ at 2011年02月16日 18:56
このご時世、否定的な意見が一個もネットに転がってないモノなんてないのだから、「自分と合わない意見は見ないor気にしない」というのもネットリテラシーのひとつだと思うのですが...まあ叩く人たちは分かっててやってるんでしょうけど...。

かれこれ5年ばかりでいひま読者ですが、あの、どこもかしこも深刻に、険悪になった響鬼のP交代騒動の時でさえ、「茶化す」ことで特撮への愛を表明していた翠さんの「やり方」を知っている者としては、ゴセイの記事は「番組を楽しんでるんだなー」という感じでしたが、その辺が分からない人にとってはパンチが効きすぎたのでしょう。

批判も茶化すのも愛情表現のひとつだと分かる人には分かるし、謝る筋の話ではないと思います。
でも、荒らしたいだけのコメントにいちいち対応されるのも大変だし、コメント欄を一時的に閉じるなどの対処をなさるのも一案かとは思います。
何にしても、あまり思い詰めないようになさってくださいね。

翠さんのゴーカイ感想、楽しみにしています。

Posted by かもめ at 2011年02月16日 19:51
他人に(その人の好きなものに)悪罵を投げつけておいて、それで面白いとする感覚はどうなんですかね…………
Posted by でいりーひまつぶし at 2011年02月16日 21:29
投げつけてるか?
人に投げつけてはいないだろ。
壁打ちしているところに入ってきて自分からぶつかったようなものでは。
典型的な勝手に傷ついて勝手にすねるタイプ。
そんな面倒な奴に気を遣っていたら何も書けない。
Posted by 勝手にぶつかっておいて at 2011年02月16日 23:43
気にするな
犬にでも噛まれたと思えばいいさ
Posted by 通りすがりの名無し at 2011年02月17日 00:37
むしろこんなゲスな事5年も続けて良く飽きないな・・・
ゴセイアンチの言葉をかりるならこのブログ見て不快に感じてその旨を書くのも個人の自由だよ
最初から批判覚悟ならまだかっこよかったけどすぐに消えた当たりそういう下賤な考えな人間だったってだけかと
Posted by   at 2011年02月17日 05:05
>ゴセイアンチの言葉をかりるならこのブログ見て不快に感じてその旨を書くのも個人の自由だよ
それをありにしちゃうと好意的なブログや掲示板にアンチ意見書くのも自由ってことになるけどいいのか?
ヘタすると始まったばっかりのゴーカイ関係のとこにも書き込むアホ続出するぞ
Posted by ゴセイナイトは許さない at 2011年02月17日 07:12
なに、気にすることはない。
ゴセイ信者がアホみたいに噛み付いてるだけだからw
そもそも、ゴセイ信者って「所詮ジャリ番だからwww」って姿勢でゴセイ見てるアホばっかりだし、そんな奴らにグダグダ言われる筋合いはない。
Posted by 通りすがりのゴセイアンチ at 2011年02月17日 14:52
Twitterに興味が無いんですっかりご無沙汰してました。
COMYです。
久しぶりにのぞいてみたら、色々大変そうですが、相変わらずの芸風が楽しかったです。

特撮物って絶対数が少ないゆえに、「なんでも好きになる回路が自動的に働くファン」と「全部見た上で叩きまくるアンチ」を生みやすいと思っています。
あたし自身も作品によってどちらかになったりもしますが、自動切り替えなんで本人は無意識にやってます。
(ちなみにゴセイはアンチ…というか、遠くから見てる他人ってところでした。カードとヘッダーどちらかに統一しなかったのが最大の原因かと)

翠さんの芸風は、「一見するとアンチにしか見えないけども…」という場合が多々ありますから、誤解されるのは仕方ないとは思います。
あたしにも「この人はよっぽど根性根性の黄色い人が嫌いなんだなぁ」と誤解してた時期がありましたしw
でも、そこが結構重要な調味料だったりもするので、まあとりあえず、思ったようにやって下さいw
いつかは必ずわかってくれる、とは言いませんが、「わかってもらう為の最大の方策は継続する事」ではないかと。

更新期待してます。
Posted by なんかコメント書くのにやたらと緊張したCOMY at 2011年02月17日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。