当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2006年04月16日

仮面ライダーカブト 12話感想

井上先生カブト第二弾。
ドレイク編の後半なんでしょうが……

とりあえず、アルティメット過ぎます(ほめ言葉)

・ドレイク、戦闘開始--------------------

……と言っても、バトルは、ただ銃を撃っているだけ、という気がしなくもない。
ちょっとさみしいです。

……本領は、キャストオフしてから、かしらね……と思って、冒頭の戦闘は見ていましたが……



・「女を見なかったか、グレーのパンツの」--------------------

いきなりそれだけ聞く天道も天道なら、答えるほうも答えるほうだ!!

……と思っていたら、実はワームの擬態だったから、彼女(?)は、操作を撹乱しようとしたのかしら?
むーむー……大して重要じゃないシーンだから、あれぐらい高速でもいいんですが、もう少し、"普通の"会話をして欲しいです。人間としての自然さは保ちましょうよ。



・麦ご飯の雑炊--------------------

「アメイジン・グ〜!!」

樹花さんのボキャブラリーについて、色々と言いたいことはありつつも。
しかし天道家の食事は豪華ですね。うらやましいです。

僕が雑炊作ったら、十中八九、全部入れて作ります。
あんなカスタマイズ自由な雑炊なんて……そんな手の込んだことをしてられません。


・ドレイクの資格者--------------------

「ちょっとだけ、おもしろい。」
という言葉が、ちょっとだけおもしろかったです。


それはともかく。
前に、ゼクターが資格者を選ぶには、その魂に呼応してるんじゃないか、みたいなことを書いた記憶があります。

「王者としての誇り」を持つものを選ぶカブトムシ、
「仲間を想う気持ち」を選ぶハチ
、と。

その流れで考えると、昆虫の中で、最も優れた飛行能力を持ち、自由に空を舞うトンボは「誰にも縛られない自由さ」を選んでいるのかな、と。
風間のキャラクターもそれに合致しますし。

……ということは、ZECTに所属した時点で、資格を失うんじゃないかな、とか思ってしまいます。


・アルティメット加賀美君--------------------

風間さんにメイクアップされた加賀美君。

なんか間違った宝塚っぽくて吹いた。


・ストレスフル岬--------------------

ゴローちゃんに「身の程を痴れ」とか言われ、そのストレス解消に、大量にソバをすする岬さん。
……あの姿……ヒロイン捨ててる気がします。

もう少しおいしそうに食べてあげましょうよ……


・モテ対決--------------------

風間さんと天道くんは、モテ対決をすることに。

……矢車さんとの料理対決の時も、はっちゃけすぎだなぁ、とか思いましたが、ナンパ対決とは……
発想が突飛です。


・低い次元--------------------

スクラッチカード対決(?)に負け、料理を注文しまくり、削って削って、削り倒す天道さん。
なんか、ものすごーーーく天道さんが小さい人間に見えました
もっと俺様として、どーんと構えているほうが好きなんですが……ぶつぶつ


でも、天道が出て行くときに「料理はおいしくいただきました」なのは、ちょっと面白かったです。料理は大切にね!!


・天道総司ファンクラブ--------------------

ナンパ対決、手ぶらで現れた天道くん。
風間の元にいた女性たちは、その天道くんの方へ寄って行き、それにて対決終了。
しかも理由はいつも通りな「自分は太陽だから」説。

でもルールとしては「どちらが多くの女性を連れて来られるか」なので、一人も連れてきていない天道くんは大幅に負けのハズなんですよね。
まぁ、あんなことやられたら、風間さんは、たとえ勝負に勝っていてもかなりの敗北感を味わうでしょうが。


・加賀美の忘れていたもの--------------------

加賀美くんは、スキル「無鉄砲さ」を思い出した!!

ということで、やんちゃに無鉄砲に突っ込んでいく加賀美君が復活。それもこれも、ブレアードさまのおかげ……って違う違う。

正直言うと、防御力も攻撃力もない加賀美君は、後ろで傍観している方が安全なんですが……
でも、こうやって、自分の間違いに気づいて、覚醒してくれる加賀美君は"へたれ"ではなく、ちゃんと熱血なヒーローだと思います。


・チェンジ・ドラゴンフライ--------------------

ということで、ドレイクもキャストオフ。


……って、キャストオフしても、ただ銃撃っているだけだなぁ……
せめて撃つだけにしても、もう少し転がるとか跳ぶとかアクションして欲しいなぁ。

リュウケンドーとかセイザーXとかの方がアクションがかっこいいので、後発に負けないで欲しいです。


・桜吹雪のクロックアップ--------------------

桜が待っている時点で想像はできましたが、こういう「物があふれてくる空間」でのクロックアップはわかりやすくていいですね。
雨の中にしても、爆発の瞬間にしても。


・無理やりライダーバトル--------------------

ワームを殺してしまったことで、ドレイクに恨まれて攻撃されるカブト。

えー。


そんな理由で戦いが勃発って……なんか小さいぞ。色々と。


・変装--------------------


……変装してどこへ行く気だ、加賀美君。
あと、キャラクター的にもどこへ行く気だよ、加賀美君。







posted by 牧田 翠 at 09:52| Comment(13) | TrackBack(22) | 感想:仮面ライダーカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
翠さんの意見をつぶすわけではないですが、ゼクターとの相性は性格じゃない気がします
カブトに王者の風格とありますが、カブト虫は長い年月を土のなかで過ごして力を手にするわけですから、天道くんの『生まれつきの天才』は当てはまらない気がするんですよね
ザビーも刺したりと好戦的でスズメバチっぽいから群衆的な印象を受けませんし…
まぁ、コレはボクの考えなので気にしなくても全然構いません

それでは、長文失礼しました
Posted by リンゴ at 2006年04月16日 10:12
ちょっと間があきましたがこんにちは。

この2回の井上脚本、かなり天道が小者になっちゃってますねー。
こういうキャラクター嫌いなんやろなーと大人の深読みをしてしまいました。

ドレイクもキャストオフしましたが、あの撃ちまくりぶりだと今後クロックアップする意味あんのかなーとまた深読み(笑)
Posted by 666 at 2006年04月16日 12:31
お久しぶりです。設定マニアになりそうですが、ドレイクの銃の弾丸ってクロックアップしたらどうなるんでしょうね〜?発射された弾丸もクロックアップしたままなら、ライダーが徒手空拳で戦う意味はないでしょう。ゼクトルーパーの弾丸じゃ早過ぎて当たらない描写はあったし。ドレイクの弾丸もクロックアップするなら量産してゼクトルーパーに装備させればOKでは?と思っちゃったり^^; まぁまだクロックアップしてないんで、ライダー何とかという必殺技がどうなるのか、楽しみではありますが。
Posted by たくらんけ at 2006年04月16日 21:34
>りんごさん

ふむふむ……なるほど。参考になります。
ただ、「ゼクターは、適格者の魂の在り方と呼応するのだ!!」とか言われる方が燃えるので、勝手に脳内修正しているだけです。
ホント、勝手な妄想なので気にしないでください。

--------------------
>666さん

天道くんのキャラクターがちょっと悲しかったです……でも、井上先生の描く万能キャラというと、カイザ草加の印象が強いので、嫌味なキャラにならなかったのは、まだよかったかな、と思います。

--------------------
>たくらんけさん

>>ドレイクの銃の弾丸ってクロックアップしたらどうなるんでしょうね〜?

盲点でした。でも弾丸もクロックアップする……かな、と思います。
カブトさんが投げたカブトクナイは加速状態にあったわけですし、ライダーから離れても一定時間はクロックアップ状態が続くとか、そういう設定があってもよさそうな気がします。

……というか、クロックアップ状態で銃が使えないと、バンダイさんが困ります(禁句)
Posted by 翠 at 2006年04月16日 22:17
スクラッチの天道は、私は断然『否』ですが翠さんはどうです?私はコンセプトに則り、とことん完璧超人でいてほしかったと思っているので。
でも、逆にとっつきにくさがなくなって良かったという意見もあるみたいですからね。
Posted by nationwise at 2006年04月16日 22:56
>nationwiseさん

うーん……スクラッチにこだわること自体は、そんなに抵抗ないんですが、むしろその前に「程度が低いぞ」みたいな、"余裕のない発言"をしたことの方がショッキングでした。

負けず嫌いなのはいいですけど、相手を貶めるような発言はして欲しくなかったです。
白鳥のように、水面下では努力をしていたとしても、水面上では優雅にいて欲しいです。
Posted by 翠 at 2006年04月16日 23:54
ドレイクの銃の件、おいらの方のblogでツッコんでおきました。笑って読んでいただけたら幸いです^^
Posted by たくらんけ at 2006年04月17日 00:36
おはようゴザイマス〜。

ドレイク、ホントに銃撃ってるだけなのが
悲しかったです。
キャストオフしても
その差がないのも なんだかなーって感じで(汗)。

やっぱ無駄なシーンが多すぎて
戦闘シーンまで辿りつけなかったような印象を受けました。
Posted by 青いパン at 2006年04月17日 09:37
>たくらんけさん

どうも。読ませていただきました。
ミノフスキー粒子万歳(違)

--------------------
>青いパンさん

だったらドレイク、キャストオフしなきゃいいじゃん……キャストオフしたなら、せめてクロックアップしようよ……とか突っ込んでいたのは、衆知の秘密です。

>>やっぱ無駄なシーンが多すぎて戦闘シーンまで辿りつけなかったような印象を受けました。

日常/戦闘シーンは、尺的に、米村さんのと大して変わらないハズなんですが……ですよねぇ……

Posted by 翠 at 2006年04月17日 13:10
今回、寝坊して観られませんでしたが、別に
どーでもいいやって思ってます。

あの剣でさえ毎回観てたのに、この冷めた気持
はなんなのだろう?
やっぱり井○氏の作風に対する個人的な拒絶反応
だろうか?(こういう風なのが好きな方もいらっ
しゃるし、あくまでも個人的な趣味の問題です)

まあ次回は米村氏と思うから、とりあえずは
観つづけようと思います。

そういえば、デカやマジの荒川氏、横手女史など
は、次は何に参加されるのだろう?

それと今更ながら思うのはキャストオフ前と後の
それぞれのメリットというか「意味付け」は描か
ないんだろうか?
Posted by わんこ at 2006年04月18日 19:00
>わんこさん

井上さんの脚本は、好きな人は好きですけど、嫌いな人はとことん嫌いですからね。
できるだけ"食わず嫌い"にならないよう、僕は意識しないように見ていますが……

>>そういえば、デカやマジの荒川氏、横手女史などは、次は何に参加されるのだろう?

>>それと今更ながら思うのはキャストオフ前と後のそれぞれのメリットというか「意味付け」は描かないんだろうか?

うーん……僕に聞かれましても(笑)
Posted by 翠 at 2006年04月18日 23:20
こんばんは!TBさせていただきます☆

>あと、キャラクター的にもどこへ行く気だよ、加賀美君
あの、ラストの扮装や宝塚的メイクを見ていると行く末がとっても心配ですよね(笑)しかもパパが「ちょっとおもしろい」人だし(爆)
Posted by かりめろ at 2006年04月20日 22:03
>かりめろさん

いつもどうも。

確かに、あの父親にしてこの子あり、という感じもしますね(笑)
ザビー変身で上がった株を、しっかり下げてくれる辺りが加賀美くんクオリティです(爆破)
Posted by 翠 at 2006年04月21日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

仮面ライダーカブト 第12話
Excerpt: (仮面ライダーカブト 前回の嘘あらすじ) ワーム 「トイレはあっちにあったよ」   のみかーいに参加中の親切なワーム。今日はちょっとほ・ろ・よ・い気分。   第12..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-04-16 10:46

【また登場】風間流奥義炸裂っ!【変な奴】
Excerpt: 仮面ライダードレイク登場。しかしまぁ‥‥風間流奥義の使い手は、ただの女にモテたい変な奴でした。しかし、ZECTの存在意義がますます無くなって行 く。予想通り制作費のかかるゼクトルーパーは出番を減らし..
Weblog: たくらんけのほんだら日記
Tracked: 2006-04-16 11:00

仮面ライダーカブト12
Excerpt: 今回も無駄な演出が多かった気がする仮面ライダーカブト。 ピンク好きだね。 ・・・感想を書くのに困りながらも、博太郎が出てきたのでは 書かないわけにはいかないなと思いつつ ??
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2006-04-16 11:58

スクラッチャー天道、カブト第12話。
Excerpt: 今回も井上脚本ですが、前回ほど無茶な演出ではありませんでした。監督の作戦でしょうか。だとしたら・・・何の意味があるのやら(笑) というわけで今日もレビュー参りましょう! ・ドレイクは飛び道..
Weblog: Chewing Bomb!
Tracked: 2006-04-16 12:26

今日のカブト(2006.4.16)
Excerpt: 第12話 前回登場した第3のライダー・ドレイク=風間大介。今回、キャストオフしてライダーフォームになってくれました。でも・・・まだバイクに乗っているのを見せてくれていません。乗れるのかなぁ??(笑)
Weblog: はんちゃんのページ
Tracked: 2006-04-16 16:12

全ての女性は等しく美しい
Excerpt: 「天さんに器云々を言う前に風間の方が器が小っちゃいんだよ」「ばっちゃが言ってた・・」「全ての女性は等しく美しい」「でも天道さんもムキになってスクラッチであたりが出るまで料理を頼んでましたよね」「気のせ..
Weblog: 翔太FACTORY
Tracked: 2006-04-16 16:35

『仮面ライダーカブト』、「第12話」の感想。
Excerpt: ◇TBさせていただきます◇『仮面ライダーカブト』、「第12話」の感想です。 ゲストで登場した英玲奈ちゃんの美しさが 今回一番の見所だったりする・・。 あとは博太郎さんの台詞ぐらいかな(笑)。..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2006-04-16 18:49

天道とスクラッチ〜あるいは、風と太陽〜
Excerpt: 仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK05 仮面ライダードレイク(ライダーフォーム)バンダイこのアイテムの詳細を見る  第12話を観て、私は最後まで「カブト」を観続けようと誓いました。美しき哉..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2006-04-16 19:38

KABUTO]12[
Excerpt:  今日は日曜でカブトの日。曰く付きの監督と脚本の話後半です。早速感想言って見ましょう。  そうそう、ちょっと書き方変えてみました。気になる部分を上げる方式です。どうせス??
Weblog: Harem of Nine Sisters
Tracked: 2006-04-16 19:57

仮面ライダーカブト第12話「おもろいライダー勢ぞろい!?o(★___________★)o 」
Excerpt: なんか、ドレイク編からではないんですが、仮面ライダーカブトの世界ではおもろいライダーばかり勢ぞろいしているような感じがするんですが・・・ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-04-16 20:05

仮面ライダーカブト 第12話「真・友じゃねぇ」
Excerpt: てっきり大介登場編は今回で終わりかと思ってたんですが、中途半端な状態のまま次回に続くようで・・・。 問題を解決しないまま投げっぱなしにするから最後の方で尺が足りなくなって??
Weblog: きみの翼は自由じゃない
Tracked: 2006-04-16 20:12

仮面ライダーカブト 第12話
Excerpt: 合コンに訪れた女性たちは全てワームだった。 ワームに襲われそうになった加賀美の前に「お前を助けに来たわけではない。言ったはずだ、お前は大事なことを忘れている」とカブトが現れた。そして、ワームに襲われ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-04-16 21:12

Masked Rider KABUTO #12
Excerpt: ドレイク登場編の後半。井上脚本ということもあり、とにかく「変な奴」の大集合と言った物語でした。ということで、BGMは「へんなおじさん」(志村けん)が頭に浮かんだが、こういうものは持っていないので、「レ..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2006-04-16 21:55

仮面ライダーカブト 『第12話』
Excerpt: 先週アレほど萎えた演出も慣れるもんだねv 風間が可愛く見えたよ・・・つうかドレイクがな しかし ドレイクの中の人は、銃使い専門職ですね。 今日は、華麗な回し蹴りを視る事が出来なくて、ちょっと..
Weblog: SISTER'S SHIP
Tracked: 2006-04-17 00:15

【どーでも】ドレイクの銃【いーが】
Excerpt: というわけで今回(2006.04.16)の仮面ライダーカブトに登場した新仮面ライダー、ドレイクについてツッコミたい。ツッコミたいったらツッコミたい。何か、というとそのメインアームたる「銃」であ..
Weblog: たくらんけのほんだら日記
Tracked: 2006-04-17 00:32

仮面ライダーカブト(4/16)
Excerpt: 今回は総司のキャラの奥深さが描かれてましたね。 でゎ、妄想感想いくです。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-04-17 01:08

カブト第12話
Excerpt: 不覚にもスクラッチにはまっていた天道氏に笑ってしまった。。。 風間氏が資格者であることを嫌がる理由がわかった気がする マスクドフォームもライダーフォームも格好悪い ZECTは何故加賀美氏..
Weblog: 愚痴から生まれました
Tracked: 2006-04-17 16:35

カブト 第12話 
Excerpt: 迷惑している 正義の味方が・・・、ってのがありますけど これが普通の人の対応なのかもね。まあ風間が 普通の人とは思えないけど。  初代ライダーと 望むべくなくしてなったとい??
Weblog: 駄文とか駄文とか駄文とか
Tracked: 2006-04-17 22:50

仮面ライダーカブト・12
Excerpt:  …えーっと。どんな話だったっけか。花咲き乱れる化粧の技で女たちを魅了しまくりゾロゾロと連れてきた風間が、意地で当たりくじを引こうとしてバカ食いしていただけの天道に、ナンともあっさり負けちゃった話、で..
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2006-04-18 23:29

仮面ライダーカブト12
Excerpt: ドレイク・ゼクターは別に放浪のメイクアップ・アーティスト&合コンキャッチャーの大
Weblog: えのらんin遊歩堂
Tracked: 2006-04-19 00:57

仮面ライダーカブト 12
Excerpt: 「天道!ようやくわかったよ。 俺とお前は友達じゃない!!」 「そうだ。友達じゃない。 今度うちに遊びに来い。飛び切り旨い物を食わせてやる。」 あんたらにわか..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-04-20 00:13

仮面ライダーカブト 12
Excerpt: ■かりめろ的感想■ 今日のお話は、加賀美んが「大事なこと」を思い出す話ですね 《OP―あぁ555》 仮面ライダードレイクの変身。 カブト・ドレイクvsハエワームの戦い。 二人の戦い方の違..
Weblog: かりめろ日記
Tracked: 2006-04-20 22:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。