当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2010年08月29日

Eにさよなら/この街に正義の花束を

ホント、いい最終回でした……!

※一方ゴセイジャーは操られた一般市民が海に飛び込もうとしているのを、身内の子どもだけ助かるように手配しつつ関係ない一般市民は放置して戦いに明け暮れていた

特別なことはしなくてもダブルはダブルのままなのだと、改めて感謝したいです。
一年間、変わらないテンションで「事件と向き合うハーフボイルド」という路線を貫き通せたことに感謝です。

よくわからない動機で仲間割れしたり、決着のつかないライダーバトルの連続で食傷したり、次週予告で流れる映像がラストカットで実質次々週予告だったり、ベルトの所有者が毎週のように変わったり、さそり座が動いたり、光の料理人が出てきたり、テレビ版はキレイに終わったのに何度も何度も何度も劇場版作ったり、29話で路線変更したり、序盤は面白かったのに途中で脚本家が変わってよくわからない方向へ舵を切ったり、そういうグダクダな部分がなかったのがよかったですね!
※上記はフィクションです。実在する平成仮面ライダーシリーズとは一切関係ありません。


フィリップくん復活で終わる予定調和なのは予想通りでしたが、予想していてもサイクロンジョーカーに変身する瞬間から主題歌がかかってエンディングロール、そして「さぁ、お前の罪を数えろ」……
いつものことをいつも通りにやって感動を誘うのがいいですよ。

Aパート終わりで敵ボスにキックしたかと思ったらいつのまにかレストラン開いていたり、主人公の死を予感させつつ伏線とか投げっぱなしで終わったり、フランスに豆腐買いに行ったり、いきなり未来から孫がやってきたり、続きは劇場版で!したり、そういう誰得な最終回じゃなかったのがいいですね!
※上記はフィクションです。実在する平成仮面ライダーシリーズとは一切関係ありません。


小道具としては、ガイアメモリがよかったですね。あのなりきり感は異常にフィット感がありました。
敵怪人も変身アイテムを使うと言うこともあって種類も豊富でしたし。
USBメモリを挿すときに「アノマロカリス!」とか心で叫びながら挿す人も少なくないはず!
ガイアメモリシリーズも空前のヒットで、売れすぎて転売屋大儲けな部分はありましたが、「大人のなりきり」がよかったのだと思います。

メモリを挿すバトンとかミシンとかを作ればあるいは……!
※上記は明日のなんとかさんとは一切関係ありません。



ちなみにツイッターでまとめましたが、風都ぷち統計。
さぁ、お前のメモリを数えろ……ドーパントの性別です。

MiDrill / 牧田翠
数えた 男ドーパント24体 アームズ アノマロカリス ビースト コックローチ ダミー エナジー ジーン アイスエイジ ジュエル ライアー ルナ マグマ マスカレイド マネー メタル ナイトメア ナスカ オールド パペティアー テラー トリガー ユートピア バイオレンス ウェザー at 08/29 09:30
MiDrill / 牧田翠
女ドーパント14体 バード クレイドール サイクロン ホッパー ヒート インビジブル ケツァルコアトルス スイーツ タブー ティーレックス トライセラトップス バイラス イエスタデイ ゾーン at 08/29 09:31
MiDrill / 牧田翠
猫ドーパント1匹 スミロドン at 08/29 09:31
MiDrill / 牧田翠
バードは本来の持ち主、ケツァルコアトルスも変身してないけど女性で算出 at 08/29 09:33


風都安心の悪女率です。14/38=37%と、女怪人率の高さがライダー史上でも随一です。
ちなみにドーパント態がないのはF,Q,R,X。ドーパント態が一番多いのはTの五種(タブー・ティーレックス・テラー・トライセラトップス・トリガー)でした。



さて来週からはオーズの始まり。
若干の不安はありますが大丈夫!
なんてったって、僕たちには前座を護る最強の天使さんがいる!
限界まで下がりきったハードルはそう簡単につまづけないぜ!


posted by 牧田 翠 at 10:43| Comment(1) | TrackBack(1) | 特撮感想雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤ナスカは?
Posted by えるす at 2010年09月25日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『仮面ライダーW』、最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」の感想。
Excerpt: ☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーW(ダブル)』、最終話(第49話)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」の感想です!! サンタちゃん、ペットショップの店長に(笑)。
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2010-08-30 11:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。