当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2006年03月26日

仮面ライダーカブト 第9話

カブトも、もう9話で、まもなく2ケタなんだなぁ、としみじみしつつ。

これは、ザビーさんの栄光と衰退を描いた物語である、という感じですね。
・天道の敗北--------------------

……って仮死状態!?
どこまで器用な人なんでしょう、天道くん。

しかも、負けたのも、加賀美くんを守ったため、という理由付き。
実力を発揮できたら、誰も負けない、というのが天道くんの最強スペックです。

……どうでもいいけど、ザビーさん、
「ベルトを破壊する」よりも、「ベルトを奪っていく」方が正しい選択だったんじゃないかな、と思います。
そうすれば、マスクドライダーシステムをzectの管理下におけるわけだし。

……まぁ、奪ったところで、天道くんは基地内に侵入してくるんでしょうが。



・だって、お兄ちゃんだもん!--------------------

「お兄ちゃんは絶対帰ってくる。だってお兄ちゃんだから」
納得は出来ますが、論理的に破綻してますよ、樹花さん。

しかし、豆腐パーティだからって、あそこまで本格的にパーティな飾り付けしなくてもいいじゃん……
こだわり方がすごいです。それもおばあちゃんの教えだったりするんでしょうか。


・カシミールカレー--------------------

カシミールカレーの味を想像していたら、涎が出てきました。

……インドカレーが食べたいぞ!!
くそぅ……カブトに食欲を刺激され続け、はや9話か……


・ライダーは1人でいい--------------------

……どこの木野薫さんですか。

それはともかく、実際問題、ルーパーの装備では脱皮後のワームには対応できないわけで、ライダーシステムが複数必要だと思うんですが。
その辺は考えず、「自分が特別な存在」という所に酔うのでしょうか矢車さん。


・病は飯から--------------------

特別個室でご飯を振る舞うなんて……
俺さまぶりも拍車がかかってますね。
そのうち、路上ライブ料理とかし始めるんじゃないかと心配です。


しかもナースな岬さんまで登場。
……天道くんに見つかったら、なんて言い訳するつもりだったんでしょう。
想像すると、きっとかわいいことになると思います。


・ジュネッス影山--------------------

熱いですね、憐……じゃなかった、影山さん。

包帯を捨てて走っていくシーンでは、いつエボルトラスターを取り出さないかと、ドキドキしていました。


・「私達にはまだ、カブトの力が必要なようね」--------------------

やっぱり、ザビーじゃあ力不足だということを、岬さんも感じているのか。
それとも、ただ単に、天道くんが好きが故のセリフなのか判断に困ります。


・「さて、退院でもするか」--------------------

……ヲイっっ!!
そんな簡単に退院決めちゃダメでしょ!!


と、「誰か突っ込んであげようよ」というセリフ&タイミングだったので突っ込んであげました。


・ベルトの修復--------------------

自己修復でなければ……ひよりさんの電波が直した、という解釈でいいのかな?
さすが電波ツンデレ絵描き料理上手隠れメガネさんです。(属性が長い)


・血が上ったザビーさん--------------------

ザビーさんの魅力は、優先度を間違えないところだったんですが、ワームよりカブトを倒すことを優先する辺り、完全に血が上ってますね。
それだけカブトに対する感情が大きい、ということでしょうけど、劣等感みたいなものを感じてしまうだけに、好感度がかなりマイナス。

つーかね、シャドウ部隊がゴミのように殺されていくのが悲しいんだよ。むむむ。


・ザビーゼクター離脱--------------------

そんな矢車さんを見捨てて、ザビーゼクターも去っていきました。
1話でもありましたけど、ゼクターは自分の意志を持っているみたいで、ZECTの科学力でも制御できない様子。
アレは異質な文明の産物とかだったりするんでしょうか?


・加賀美変身--------------------

そして、ザビーゼクターが新たな持ち主として選んだのが新・加賀美(あらた・かがみ)

このままレギュラーとしてザビーになっていくのも面白そうですが、矢車ザビーの印象も強いだけに、どうなるのか楽しみです。
……というか、ゼクターが選んでさえくれれば、誰でも変身できるのですね。

社会を作る昆虫である蜂のゼクターが選ぶのは、「仲間を想う気持ち」を持つ者、
甲虫王者なカブトムシのゼクターは、「王者たる誇り」を持つ者を選ぶということでしょうか。


優雅な心の持ち主を選ぶチョウチョゼクターとか、狡猾な心を選ぶアリジゴクゼクターとか、儚さを持つ者を選ぶカゲロウゼクターとか、色々と想像すると楽しいです。


・視聴者プレゼント--------------------

「主題歌CDをプレゼントしてやる」


……って、こんな高慢なプレゼント告知も珍しいです。
さすが天道さん。


あ、主題歌CD買いました。


普通の曲、カラオケ、リミックス、NEXT LEVELのメロディを使ったサントラ3曲と、同じメロディで6曲入っている構成です。
聞き所は、2コーラス目が終わったところです。

多分、ここでみなさま、同じセリフを言いたくなるかと思います。
カブトを見ている人なら、ほぼ確実に。

どんなセリフが言いたくなるかは、CDを買ったor借りたor早速カラオケで歌った人だけのお楽しみ、ということで。

それに、デイリーチャートで5位だとか言う話も聞きましたし、特撮主題歌史上で、最も高い順位に入るんじゃないかな、とか思います。


RIDER CHIPSの歌うEDは買おうか検討中です……







posted by 牧田 翠 at 09:31| Comment(8) | TrackBack(20) | 感想:仮面ライダーカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

加賀美くんが変身するのはちょっと早いんじゃないかとも思いましたが、ライダー同士が戦うのは好みでないのでそれも良しかなと。そのほうがオモチャも売れるだろうし・・・と大人の邪念も入りますが。

ひよりくんには料理と絵、樹花ちゃんには食い気、岬さんにはコスプレ、本田博太郎には動物話とそれぞれサブキャラにも特徴が出揃いましたが、田所さんにはいまだ何もなし・・・。
この先なんか出てくるんでしょうか。なんか作ってあげてほしいです。
Posted by 666 at 2006年03月26日 10:21
さすがにザビーは最終的に矢車の予感ですがまさか本当にヘンシンしてしまうとは
加賀美は最終回までヘンシンできないキャラとおもってただけにGAROに続き今週はよく裏切られるなあ

ところで主題歌CD、RICKYの挿入歌は入ってないみたいですね、別売りするんだろうか いい商売してるなあ
Posted by morio at 2006年03月26日 14:05
加賀美くんは見守るもののポジションの方がいいと
思うんだけれど、、、。
このままザビーなのかなぁ?しかし、カブトを倒せ
と命令されたら変身できなくなるのでは?
Posted by わんこ at 2006年03月26日 18:39
翠さんのレビューの内容を少し引用させていただきました。
確かにその虫(そのうち虫じゃないのも出てくるけど・・・)の習性=資格でしょうね。
ひょっとして、加賀美は1回は出てくるライダーに変身するんじゃないかって思ってるんです。
加賀美=資格者の「鏡」ってことじゃないかなって・・・。『人の振り見て我が振り直せ』とばかりに、そして矢車隊長が出直しを図り、矢車ザビー復活!そしてカブトとも共闘という流れではないかと。
そうするとかなり役得ですよね〜、佐藤くん。
Posted by nationwise at 2006年03月26日 19:35
>666さん

確かにザビーゼクター欲しくなってる辺り、バンダイの思惑に乗せられそうです(爆)

田所さんの見せ場は……なんでしょうね。
中間管理職の哀愁、とかでしょうかね。
毎回、部下(加賀美・岬)と上司(三島・加賀美パパ)との間で板ばさみになるとか。

--------------------
>morioさん

>>加賀美は最終回までヘンシンできないキャラとおもってただけに

同じく。
しかも、ザビーゼクターが光出したときも、その光が収まっていくと信じていたので、かなり意表をつかれました。


CDに関して、確かにいい商売してます。
……TRFのファンとかも意識しているんでしょうかね、やっぱり。

--------------------
>わんこさん

>>このままザビーなのかなぁ?しかし、カブトを倒せと命令されたら変身できなくなるのでは?

その辺の哀愁を次回描いてくれることでしょう。
ザビーがどうなっていくのか……前情報とか全然仕入れていないので、予想がまったくつきません。


--------------------
>nationwiseさん

引用ありがとうございました。

全ライダーに一度ずつ変身……それはなかなか豪華ですね。
何人のライダーが登場するかわかりませんが、草加さんの3ライダー制覇を超えられるかもしれませんね……
Posted by 翠 at 2006年03月27日 00:06
おはようございます〜。
ベルトを奪うじゃなくて破壊を選んだのは
矢車のエゴからなんでしょうね〜。
本部からの指令に徹してるよーで
個人的な感情のせいで穴が多い人のよーな(汗)。
まぁ、矢車は今後 色々やらかしてくれそうですけんど(笑)。

加賀美ザビー、せっかく変身したので
なるべくキープしてほしいと願います!
Posted by 青いパン at 2006年03月27日 09:35
香我美くんのライダー変身はびっくりしました。
最後にカブトになって終わりかと思ってましたから・・・。
ライダーになるための資格はあの昆虫が握っているということなのでしょうね。より強いものというより、より断固たる信念を持ちうるものこそライダーたるを得るのだと。邪念を持つものを昆虫は選ばない。(→天道でさえ邪念を持ったら、あの時カブトの変身時に昆虫は加賀美を選んでいたのでしょうね。一度は寄っていったのですから)
昆虫は渋谷隕石落下時に地球上の生物に寄生した地球外生命体の一種じゃなかろうか・・・などという妄想を考えました。ということは、やはり。

「おばあちゃんは言ってた、病は飯から」
ま、それはいいとして、この番組はラストに今週のレシピなるものを載せて締めるほうがいいような気がしてきたのは気のせいではあるまい。

ちなみに影山がジュネッスになろうとしたんですが、エボルトラスターが手元になかったので(以下自粛)
Posted by コジコジ at 2006年03月27日 21:50
>青いパンさん

毎度どうもです。

>>本部からの指令に徹してるよーで
個人的な感情のせいで穴が多い人のよーな(汗)。

でも、これくらいでキレる人なのに、今まで信用された隊長としてやってこれたの不思議でしょうがありません(笑)
それだけ天道くんが特別な存在、ということでしょうか。

>>加賀美ザビー、せっかく変身したのでなるべくキープしてほしいと願います!

ですね〜
むしろ、今回、加賀美くんがカッコよかったので、このままずっとザビーでもいいような気がいたします。

--------------------
>コジコジさん

>>昆虫は渋谷隕石落下時に地球上の生物に寄生した地球外生命体の一種じゃなかろうか・・

なるほど……色々と妄想できますね。
しかし、今回のひよりのことも含めて、まだまだ渋谷隕石には謎が多いですね。
どうなっていくんでしょう。


>>ちなみに影山がジュネッスになろうとしたんですが、エボルトラスターが手元になかったので

……むしろ、誰かに光を継いだ後だったので、という感じですかね(笑)

Posted by 翠 at 2006年03月27日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

仮面ライダーカブト 第9話 
Excerpt: =====あらすじ===== 矢車の挑戦を受けて、カブトとザビーが戦っていた。 その場に現れた加賀美は戦う必要がないと叫ぶが戦いは止まらない。 ザビーはライダースティングを発動させ、カブトに..
Weblog: 吼えろ!医療特撮系ブログ!
Tracked: 2006-03-26 10:01

仮面ライダーカブト 第9話(感極まってのレビュー)
Excerpt: ボウケンジャー終了時の次の番組紹介で、歩いて来たのがザビーって時点で「おや?」と思った、今週のカブト。 これは今週でザビーは見納めってことかなのか、それとも…… というこ
Weblog: 感想記
Tracked: 2006-03-26 10:08

え?新ザビー!?カブト第9話。
Excerpt: 言われてみればボウケンジャーは「冒険が楽しい」とか「記憶を戻したい」とか、私欲で動いてるとしか思えんなあ(笑) 「平和のためにプレシャスを」って言うのも建て前っぽいし。 そういえば「みんなの笑顔の..
Weblog: Chewing Bomb!
Tracked: 2006-03-26 10:11

仮面ライダーカブト: 第9話
Excerpt: 仮面ライダーカブト 第9話。加賀美青年変身す。おめでとう(笑) 以下ネタバレあり。
Weblog: Kyan's BLOG II
Tracked: 2006-03-26 10:11

仮面ライダーカブト第9話「今日は変身ラッシュ!ザビー加賀美君とナースの岬さん!?」
Excerpt: キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!! 変身ラッシュ! キタ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚  )っ ━(..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-03-26 10:26

天道、「食」を語る
Excerpt: 仮面ライダーカブト キャストオフライダー2 仮面ライダーザビーバンダイこのアイテムの詳細を見る  ストーリーにつきましては、公式サイトをどうぞ。  加賀美がザビーに変身しました。ここんところ狂言回し..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2006-03-26 10:27

仮面ライダーカブト 第9話
Excerpt: (仮面ライダーカブト 前回の嘘あらすじ) 時は江戸時代。そうさん(天道)、ひよさん(ひより)を引きつれ、旅に出ている肛門様ことかがみん。 今宵の敵は、矢車屋の座美威。 なかなか手強いが、そうさ..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2006-03-26 11:09

仮面ライダーカブト09
Excerpt: カブトvsザビー 加賀美を助けて?倒されちゃう天道。 このアタリで死を心配できないのは 彼だからなのか、それともメインだからなのか・・・。 病院inカブト 先生をたぶらかし
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2006-03-26 13:17

Masked Rider KABUTO #9
Excerpt: それにしても、「ライダー」同士の戦いというのは「龍騎」以降、お馴染みのパターンであり、新鮮みもなく、まんねりになりつつありますね。しかも、今回の物語は「555」のカラーが強く反映されている。ということ..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2006-03-26 16:38

今日のカブト(2006.3.26)
Excerpt: 第9話 カブトVSザビーの戦いが始まった。もみ合いながら橋の下にザビーを投げ落としたカブトだったが、ザビーはライダースティングをかざしてカブトに襲い掛かってきた。その戦いを止めようと駆け付けてきた加賀..
Weblog: はんちゃんのページ
Tracked: 2006-03-26 16:49

仮面ライダーカブト 第9話
Excerpt: 「ライダーは2人いらない」という矢車は天道に勝負を挑んだ。 ザビーとカブトに変身した2人のライダーはキャストオフし、互に技を出し合った。「2人が戦う必要なんてない!もうやめてくれ!」と加賀美が駆けつ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-03-26 16:59

『仮面ライダーカブト』、「第9話」の感想。
Excerpt: ◇TBさせていただきます◇『仮面ライダーカブト』、「第9話」の感想ですっ!!    看護士に成りすました岬を見つける加賀美。 加賀美:「岬さん?岬さんも炊き出しに ありつきたくて・・?..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2006-03-26 18:14

仮面ライダーカブト 9話(追記あり)
Excerpt: やってもうた〜!!録画失敗した・・・。 まぁ、オンタイムで見てましたからそんなに支障はないのですが、あ〜これでDVD購入確定だ・・・(爆。 自らの記憶とブロガーの方々のレビューを参考に..
Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
Tracked: 2006-03-26 20:11

ウヌゥ!優しい[俺様]になるのだ!
Excerpt: 仮面ライダーカブト<font color="green" size="7">09</font> <font colo..
Weblog: ヤフオク 毒漁日記 〔風雲仕業屋稼業〕
Tracked: 2006-03-26 20:15

仮面ライダーカブト 『第9話』
Excerpt: 先週のバトルと違うのは、ご愛嬌v これが『カブト世界』なのさ!!! しかし冒頭からの落下シーン・・・スゴイなぁ〜 マスクって、殆んど見えないんですよね? なのにザビーなんて背中落ち! ..
Weblog: SISTER'S SHIP
Tracked: 2006-03-26 22:52

仮面ライダーカブト(3/26)
Excerpt: やっぱり総司は最高でした。 加賀美もちょっぴり見直しました。ちょっぴりね(笑) でゎ、妄想感想いきます。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-03-27 07:10

仮面ライダーカブト 第9話「二人目のザビー」
Excerpt: ごめんなさい。この作品を嘗めてました。 まさか、こういう展開を持ってくるとは・・・度胆を抜かれました。 ストーリーのあらすじ等は公式の第9話のストーリーを参照のこと。 【カ
Weblog: きみの翼は自由じゃない
Tracked: 2006-03-27 11:43

カブト第9話
Excerpt: 今日の仮面ライダーカブトはこれまでで一番の出来だったのではないでしょうか! 一度は倒したと確信し安心していたザビーが、何事もなかったかのように再び登場したカブト シャドウの仲間が窮地に立たされ..
Weblog: 愚痴から生まれました
Tracked: 2006-03-27 22:41

仮面ライダーカブト 第9話
Excerpt: □メンツで動く男@矢車想(徳山秀典さん) ・加賀美新(佐藤祐基さん)に降り注ぐガレキをカブトクナイガンで粉砕するカブトの隙をつきザビーはライダースティングで止めを刺す。   → 目的の為なら武士道を捨..
Weblog: be in its flower別館
Tracked: 2006-03-29 06:20

仮面ライダーカブト 09
Excerpt: 「お婆ちゃんは言ってた。 病は飯から。食べると言う字は、人が良くなると書くってな」 「人という字は〜・・・」 天道さん、あんた金八先生ですか・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-03-31 19:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。