当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2006年03月25日

ウルトラマンマックス FinalEpisode 「最強 〜マックス〜」

原題「つかみとれ未来」

……というか、この記事タイトルをわりと最初の頃に思いついてしまい、これを使いたくって、ネクサス風タイトルを続けてきました。
検索とかに当たりにくくなるのはわかってたんですが……まぁ、変な意地でした。

内部事情暴露はコレくらいにして、最終回感想に行ってみましょう。

--------------------
最終回らしい最終回だったと思います。

マックスの敗北、ウルトラマンの『死』、全員の力を結集しての復活……


予想以上に熱い展開で、心を打たれました。
こんなに素敵なラストがみられるとは、思ってもいませんでした。

特に、マックスが最後の力を振り絞ってカイトを分離したこと、
そして、その思いに答えるように、マックスギャラクシーの中に飛び込んでいくカイト……
本編では描かれることの少なかった『マックスとカイトの交流』が好きでした。

愛とか友情とも違う、二人(?)の関係が好きです。
熱い絆というか……なんというか。


--------------------

ミズキ隊員に関して。

後半はベッドの上だったのがちょっと残念だったとはいえ、生き返ってくれてよかったです。
もちろん、死なないとは思っていましたが、まさか心マと人工呼吸で生き返るとは……ちょっと意外でした。

しかし、こういう"人工呼吸"って、普通の作品なら、キスシーンと同じように扱われるんでしょうけど、カイト隊員が、ちゃんと鼻を押さえていて、ロマンチックの匂いのしない人工呼吸、というのも珍しい感じがしました。
まぁ、その分「生き返って欲しい」という慟哭が響いてくるようでしたのでよかった、とも言えます。デロスじゃないけど、心変わりもするってもんだ。


--------------------

そんな感じで、マックス最終回でした。
「そして50年後」状態になったのは驚きでしたが、「まぁ、マックスだし」という感じで許せました。

なんか来週も特別総集編みたいなのがあるみたいなので、過去を振り返るのはまたその時にするとして、今日はストーリーの余韻を楽しもうと思います。
思ってた以上に、マックスのことを好きになっていた自分に驚きつつ。



ではでは。














……








……そういや、ゼノン兄さん。
蝶・素敵です。


マックスのピンチに駆けつけよう!!

……としたけど、間に合わなかった……とか想像すると、非常にかわいいです。


posted by 牧田 翠 at 08:47| Comment(3) | TrackBack(12) | 感想:ウルトラマンマックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンコモリな割に、マックスのイメージは崩さない
という、素晴らしい最終回でした。
ミズキ隊員は奇跡の力ではなく人力というか、愛の
力で復活。こういう地に足がついたような展開が
いいです。
カイトがマックスに変身しようとしたとき、ミズキ
隊員の回想場面が入りますが、妙に感動してしまっ
た。
それとラストバトル。巨大マックスですが、ティガ
の時のグリッターでは表現しきれていなかった、
超巨大ウルトラマンがまさか再現されるとは!!

どこか平成3部作を匂わせつつ、しかしマックスで
あるという最終回でした。
思ったより悪乗りせず、ちゃんと落としどころを
わきまえていたマックス。
問題提起もいいですが、こういう希望をもてる作品
っていうのもいいものですね。
Posted by わんこ at 2006年03月25日 09:32
ゼノンは間に合わなかったんですか・・・(笑)
ミズキ隊員の前での変身に興奮しちゃいましたよ!
Posted by いんぱら at 2006年03月25日 14:35
>わんこさん

>>テンコモリな割に、マックスのイメージは崩さないという、素晴らしい最終回でした。

ですね。
非常に"らしい"最終回で安心しております。

>>問題提起もいいですが、こういう希望をもてる作品っていうのもいいものですね。

ですね。色んなタイプの作品、それぞれの面白さが作品が色々と生まれてくることを祈っています。


--------------------
>いんぱらさん

どうも。

>>ゼノンは間に合わなかったんですか・・・

だって、そうとでも考えないと、あそこにいた意味がわかんないというか(笑)


>>ミズキ隊員の前での変身に興奮しちゃいましたよ!

ですね。あのシーンは燃えました。
等身大ウルトラマンに抱きしめられるとか、なんかレアな体験していて素敵ですね。




Posted by 翠 at 2006年03月26日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウルトラマンマックス:マックス地球を去る
Excerpt: ↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:マックス地球を去る 今週のウルトラマンマックスは先週の続き。 地下文明デロスは、カイト隊員がミズキ隊員を必死の思いで蘇生する姿を見て、「地上人も命を大切に思う心..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2006-03-25 09:30

ウルトラマンマックス 最終話 つかみとれ!未来
Excerpt: =====あらすじ===== 地中への激突の際に、負傷したミズキはそのまま意識を失ってしまった。 しかしカイトの懸命な措置により、息を吹き返したのだった。 生命反応の復帰をみて、涙ぐむエリー..
Weblog: 吼えろ!医療特撮系ブログ!
Tracked: 2006-03-25 09:43

ありがとう、マックス!
Excerpt: ウルトラヒーローシリーズ2005 ウルトラマンマックス マックスギャラクシー装備バージョンバンダイこのアイテムの詳細を見る  最後の最後まで、突っ込みどころ満載でした。今日のマックスは最終回「つかみと..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2006-03-25 10:34

【ウルトラマンマックス】最終話『つかみとれ!未来』
Excerpt: 全編、見所だらけ! ハイテンションで最後まで突っ走るすばらしい最終回でした! 何ともすがすがしくて、実にマックスらしいというか…… (ネタばれ多数注意です)
Weblog: 特撮ヒーロー作戦!
Tracked: 2006-03-26 00:23

「つかみとれ!未来!」ウルトラマンマックス最終回(39話)
Excerpt: 思えばいろいろな思い出が一杯つまったウルトラマンマックスも ついに最終回を迎えました (*^-^)ゞ 敬礼♪ オープニングタイトルのところにあたマックスの影絵がこんな ..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン (*^-^)ゞ Nプロジェクト (o`・ω・)ゞ
Tracked: 2006-03-26 06:08

ウルトラマンマックス つかみとれ!未来
Excerpt:  ウルトラマンマックスはウルトラシリーズの回帰より、地球環境の回復をテーマにしていたんだなぁと認識しました。番組の中のセリフでもありましたが、経済活動を優先した結果のツケなのだから、どこかで誰かがその..
Weblog: be in its flower別館
Tracked: 2006-03-26 06:15

今日のマックス(2006.3.25)
Excerpt: 第39話 つかみとれ! 未来 ・・・最終回です。 地底人・デロスと交渉するために地下深くに進んだカイトとミズキだったが、バード3が墜落してしまいミズキが意識を失ってしまった。バーサークシステムによる地..
Weblog: はんちゃんのページ
Tracked: 2006-03-26 16:55

ウルトラマンマックス39、銀河へワープ!
Excerpt: 機械人形オートマトン 機械獣サテライトバーサーク 機械獣ギガバーサーク 登場  わっ!今週はいきなりカイトがミズキに人工呼吸&心臓マッサージ!  純真なカイト隊員は遠慮気味なので、なかな..
Weblog: 子育てパパのブログ日記Next
Tracked: 2006-03-26 16:56

つかみとれ未来!
Excerpt: 今日で最終回を迎えたマックス(来週も総集編という形であるが、本当の最終回はこれだ
Weblog: 東の町にある文芸館
Tracked: 2006-03-27 12:35

ウルトラマンマックス・最終一言妄想感想
Excerpt: あっ、ミズキが生き返った(笑) どんな理由で心臓が止まってたんだ? 色々と考えつつ妄想感想いきます。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-03-28 07:15

ウルトラマンマックス第39話「つかみとれ!未来」
Excerpt: 監督:八木毅/特技監督:八木毅/脚本:小中千昭地上人類は傲慢にも生活を豊かにするために地球を汚染し、別の文明であるデロスをも犠牲にしてしまった。その試練を乗り越えたとき、われわれ人類が成さなければなら..
Weblog: アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック
Tracked: 2006-03-28 14:24

ウルトラマンメビウス制作発表!もうヤ、、ヤバイ!
Excerpt: メビウスにウルトラ変身応援団…平均年齢60超 (夕刊フジ) - goo ニュース 4月8日から、TBS系で毎週土曜日夕方5時30分から放送開始!ウルトラマンメビウス!関連サイトは 公式サイト ht..
Weblog: 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-03-30 16:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。