当ページの閲覧は自己責任でお願いします。

2006年02月19日

仮面ライダーカブト第4話感想

カブト4話目です。
もう安定してきた感があります。
キャラクターにぶれがないのが勝利のカギです。

・人気者は辛いな--------------------

あれはオシャレな幕の閉じ方で、今週は全然違うところから始まるのかと思ったら

ちゃんと続きから始まるでやんの。
意表を突かれました。


・恋する鯖--------------------

他人の名前で着払いって……今週も俺様の美技が炸裂しています。
王子様だかなんだか知らないが、俺様が王様(キング)だ!

そして妹も「おばあちゃんは言ってた」やるのね。
この兄妹は、おばあちゃん語録をメモにまとめて、毎晩復唱とかしているに違いない。



・「お兄ちゃんの俺様振りには疲れるでしょ」--------------------



うん。

疲れ面白い。




・今週のひより属性--------------------

ボクっ娘、電波、眼鏡さんと、次々と新たな属性を開拓しているひよりさん。

今週は、水をこぼすという失態をおかします。

というわけで、「意外に天然属性」
……かなぁ。

こういうコーナーを始めると、段々こじつけっぽくなってくることはわかってますが、やりたくなるのが冒険者です。
もう15話くらいで「くるぶしが美しい属性」とか「耳たぶが柔らかい属性」とか厳しすぎることを言い出しそうな自分がいます。こうご期待(ヲイ)


ひよりさんは、さらに主人公に見とれるという微妙なフラグも立てました。
この二人の関係もどうなっていくんでしょうか。


・サバライダー--------------------

スーパーバイク・カブトエクステンダーに鯖を乗せるって……

この妙な生活感が天道くん。
しかも、バイクは強奪品、鯖も人の金で払ったものなので、一銭も出していない天道くん。


さすが週刊新潮に「今年の仮面ライダーは心を病んだニート」とか書かれるだけあります。



・弟--------------------

ワームが擬態している可能性の高い弟。
でも「弟しか知らない記憶」を持っているため、加賀美くんは。「ワームでない」と確信します。

……ま、その喜びは崩されるためにあるとはわかってるんですけど、ちょっと寂しいものがありました。


・「本気出しやがって」--------------------

「殴り合いならいつでも相手になってやる」
と言ったあとに、こっそり呟くなんて……


男の友情フラグですね。
もちろん、特撮における男の友情っていうのは、色々と読み方があるんですけど。
今年の夏は、天加賀ですかね。(何の話だ)



・いきなり脱皮状態のワーム--------------------

そしてゼクトルーパー惨殺。

ルーパーの致死率って、相当なもんですよね。
きっと「大丈夫、このプロテクターがあれば……」とか騙されて入隊とかするんだろうなぁ。


・ワームの目的--------------------

擬態すると記憶もコピーできる、というのは先週からわかっていたことですが。

どうやら、人間と入れ替わることが目的なのですかね。
で、それぞれのワームが一人ずつコピーすることが最終目的なので、やたらめったら擬態を繰り返さないと、理由もバッチリ。

人間を全部抹殺して、自分達の社会をつくるのではなく、人間たちの社会を横取りしよう、ということかな???


・降水機--------------------

晴れた日だし、陽光がさんさんと降り注ぐ中、雨です。
しかも地面が土、ということで、地面が水浸し。遠くの芝生はなんともないのに……

なんか、正直微妙だなぁ、と思いました。
降水機は、曇りの日とか夜でないと、おかしすぎるのであんまり好きではないなぁと思っています。


でもクロックアップして……

あ、これがやりたかったのか、と納得。

クロックアップ中はすごくよかったと思います。
カブトの身体に水滴が当たってはじけるところとか。

……でも、あれだと、時間が止まってますよね。
加速とかそういう次元ではないです。


・「冒険が人を強くする」--------------------

例年、戦隊とライダーの絡み映像は、夏の映画の後だったんですが、今年は初っ端から飛ばしますね。
ファンサービスとしてはよいと思います。
このコーナーは好きなので。

去年は、「ザンキちん」呼ばわりして感動を台無しにしてくれたチンゲン菜もいましたけどね。




posted by 牧田 翠 at 09:56| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(24) | 感想:仮面ライダーカブト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。

週刊新潮にはそんなこと書いてあったんですか。別に思い入れはないつもりでしたが、なんとなくムカッとくるのは何故だろう(笑)

ひよりくんはだんだん人間味が出てきましたね。仕事しながらブツブツ言ったり。今後も期待できそうです。

戦隊&ライダーの絡みは俺も好きです。豪華なオマケですよね〜。
Posted by 666 at 2006年02月19日 11:40
やっぱり雨、変でしたよね。でもまあ、うちの映り
の悪いテレビでも、絵面がなんとなくわかって面白
かったです。

それにしても天道くんは友達を家に呼んだことがない
とのことですが、実際友達はできなさそうです。
加賀美くんとは運命の糸で結ばれてるっぽいですね。
Posted by わんこ at 2006年02月19日 19:37
>666さん

いつもありがとうございます。

新潮には「新仮面ライダーは、心を病んだニート」とか書かれているのです。2/9発売号に載っていますよ。
確かに、外の人に言われると、なんとなく腹が立ちますが、でもニートだから言い返せない……という感じです。

>>戦隊&ライダーの絡みは俺も好きです。豪華なオマケですよね〜。

ボウケンの面々のキャラが立ってくると、ますます面白いことになりそうで今から楽しみです。


--------------------
>わんこさん

>>やっぱり雨、変でしたよね。

まぁ、局地的な雨、ってことでひとつ(笑)


>>加賀美くんとは運命の糸で結ばれてるっぽいですね。

運命の"赤い"糸だと思って、一瞬挙動不審になってしまいました。。。




Posted by 翠 at 2006年02月19日 21:06
するどいなぁ。最初運命の「赤い」糸と書き込んだけれど、「赤い」を削って運命の糸としました。ちょっとSとMな二人ですね。まあボウケンもカブトもこれで(ある種のファンの)掴みはばっちりですね。あと「すごかが」は愛読書ですよー。
Posted by わんこ at 2006年02月19日 21:35
>>わんこさん

一瞬、「すごかが」を、「すご」×「加賀美」だと思ってしまったダメな僕でした(爆)

運命の赤い糸でタックルされてきます。
Posted by 翠 at 2006年02月19日 23:02
クロックアップって結局何なんだ?
時間が止まる?時間が加速する?表現が微妙です。
時間が止まると、多分いかなる理由があろうと身動き取れないわけで(空気の存在は時間停止中に動くものにとっては自殺行為と思うのだが)、時間の加速は老化の促進に他ならないと思うし・・・ジョジョの読みすぎ???
表現方法もう少し考えてくれないかなぁ・・・。

「おばあちゃんっ子は三文安い」ということわざがあるが、このおばあちゃん相当のつわものっぽい。
自然にクロックアップもできそう・・・。
「おばあちゃんが言ってた。人は時を超えることができるって・・・子供のころ、僕の前でやって見せたよ」
いつか、いいそうだ・・・。


Posted by コジコジ at 2006年02月20日 23:24
>コジコジさん

クロックアップ……科学的に考えていくと、なんかとんでもないことになりますので、「なんかすごい速くなる」くらいで僕は理解してますが。
……でも、表現方法はもう少し……ですよねぇ。

おばあちゃんは相当強そうなんで、きっとラスボスです(笑)
ワームの王とか。

Posted by 翠 at 2006年02月20日 23:39
こんばんは!TBさせていただきます!
あの最後の「冒険が…」はとってもよかったです。そういえば、そういった小ネタの開始が早いですね。気がつきませんでした(笑)
今回のお話は佐藤君の演技が支えたなぁとしみじみ思いました☆
Posted by かりめろ at 2006年02月22日 03:12
>かりめろさん

どうもありがとうございます。

小ネタはいいですよね。
トリックブレイドとか(ヲイ)

>>今回のお話は佐藤君の演技が支えたなぁとしみじみ思いました

ですね。
カブトはけっこう役者陣がしっかりしているのでよいと思います。


Posted by 翠 at 2006年02月23日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

仮面ライダーカブト 第4話
Excerpt: =====あらすじ===== 橋の上で突如、天道を襲撃してきたワームを マスクドフォームで対抗し、そして退散させるに至る。 一方、弟の姿をみて街を探す加賀美だが結局みつからなかった。 バイ..
Weblog: ☆ハネタローの夢広場☆
Tracked: 2006-02-19 11:02

天道、愛を説く!!〜第4話〜
Excerpt:  久しぶりに、「仮面ライダー」を2週続けて観ました。  『仮面ライダーカブト』、結構面白いですね。二段変身とか、秘密結社ゼクトとか、ワ−ムとか、そのあたりに新鮮味は感じられませんが、主要登場人物に魅力..
Weblog: ガヴァドンなボログ
Tracked: 2006-02-19 11:10

熱血加賀美くん!カブト第4話。
Excerpt: むむむむ、どうなんやろー轟轟戦隊。 新しいものを作るぞ!というまさに冒険者な精神は買うけど・・・。 ロボの武器がツルハシとシャベルってどうなの?シャベルの攻撃は面白かったけど。人気出るかなあボウケ..
Weblog: Chewing Bomb!
Tracked: 2006-02-19 11:19

仮面ライダーカブト4
Excerpt: サバ・・・サバ・・・サバ・・・・。 他人名義で本人の承諾なしに購入。料金着払。 ・・・犯罪だ。 っつーか普通に食べてるけど払うのか?カガミ・・・。 ワームは記憶も擬態する??
Weblog: §相棒馬鹿
Tracked: 2006-02-19 11:39

カブト第4話-弟-
Excerpt: あぁ~またカブトの感想を書いてしまった嶺 やっぱりこれも「響鬼同様」にハマって行っていると 言う事かも知れません。 さて、気になる今日の感想は・・・ セミに似たワームと戦うカ..
Weblog: Shining☆Days
Tracked: 2006-02-19 15:05

今日のカブト(2006.2.19)
Excerpt: 第4話 前回の最後に続き、ベルクリケタスワームとマスクドフォームのまま戦うカブト。銃撃連射で撃退するが、ワームは飛んで逃げていってしまう。一方、行方不明だった弟・亮の姿を追った加賀美もその姿を見失って..
Weblog: はんちゃんのページ
Tracked: 2006-02-19 15:45

仮面ライダーカブト第4話
Excerpt: すでに4話を迎えましたが、そろそろ内容的には理解できてきたかな?と思います(喜) 天道兄妹の「おばあちゃん」の存在がいまのところ、一番気になっている私です(笑) 「おばあちゃんが言っていた..
Weblog: レジェンド オブ ウルトラマン ☆ Nプロジェクト ☆
Tracked: 2006-02-19 17:49

Masked Rider KABUTO #4
Excerpt: 早くも4話となったが、オーソドックスな「平成ライダー」となって纏まっているだけに、今ひとつ、魅力が乏しく感じてしまう。で、またも「サバ」ということで、今回のBGMは「サバじゃねぇ!」「サバじゃねぇ!2..
Weblog: MEICHIKU なんでもぶろぐ
Tracked: 2006-02-19 19:37

仮面ライダーカブト〜第4話〜
Excerpt: 初回からヘタレ路線まっしぐらの加賀美君。今回はそんな加賀美君のZECT入りのエピソード。天道君のご好意(?)で加賀美君宛てに大量のサバ。しかも加賀美君のバイト代から天引き。そこへ当然のごとくサバを受け..
Weblog: いろんなお気に入り♪
Tracked: 2006-02-19 19:52

仮面ライダーカブト 04
Excerpt: 今日も行きましょう、天道語録。 「『人は人を愛すると弱くなる。けど、恥ずかしがることはない。それは本当の弱さじゃないから』てな。 弱さを知ってる人間だけが、本当に強くなれるんだ」 その台..
Weblog: あっちゃん語録
Tracked: 2006-02-19 19:57

仮面ライダーカブト4話「愛を説く!!」
Excerpt:  今回は加賀美とその弟・亮のシリアスな話・・にも関わらず、 さばにこだわるが故に加賀美のバイト先にドーンと 大量にさばが送りつけられる事態が発生! こんな事をするのは・・??
Weblog: hobbies日記
Tracked: 2006-02-19 19:59

仮面ライダーカブト 第4話
Excerpt: 天道の背後から隙を狙うワーム。 2年前に行方不明になった弟「亮」を見かけた加賀美は懐かしいマウンドで亮と再会。 さて、第4話の展開は・・・。
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2006-02-19 20:40

カブト第4話
Excerpt: 昨日飲みに行ったばっかりに、今日から始まった轟轟戦隊ボウケンジャーの初回を見逃してしまう失態を犯してしまいました なんとか、仮面ライダーカブトが始まる前には起きられたものの、意識ははっきりしていたよ..
Weblog: 愚痴から生まれました
Tracked: 2006-02-19 22:32

今週の仮面ライダーカブト「愛を説く」
Excerpt: 加賀美の弟、リョウが不意に姿を現します。 2年前から行方をくらましていたリョウ。 その正体にワーム疑惑がかかります。
Weblog: さすがブログだ、なんともないぜ!
Tracked: 2006-02-19 23:10

カブト 第4話
Excerpt:  今回は加賀美がZECTに何故所属し、ワームと戦うことになるのか?その辺りが語られました。 こういった話は結構中盤で持ってくるのが普通かな?とか思ってみたりしますが、まあこれ??
Weblog: 駄文とか駄文とか駄文とか
Tracked: 2006-02-20 05:11

仮面ライダーカブト(2/19)
Excerpt: 今日はある意味では樹花ちゃんが主役でした。 そんな、妄想感想です。
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2006-02-20 07:37

仮面ライダーカブト 第4話「雨」
Excerpt: お兄さん、こういうノリは嫌いじゃないよ。むしろ好物だよ。 ただし第4話の時点こんな話が来るとは・・・。あったとしてももう少ししてからだろうと思ってたので驚きました。 【今
Weblog: きみの翼は自由じゃない
Tracked: 2006-02-20 07:42

▼仮面ライダーカブト 第4話
Excerpt: ▼仮面ライダーカブト 第4話「愛を説く!!」第4話ストーリーはこちら今回は謎解きの部分も新たな謎もほとんどなく、導入のパートが一段落したことを思わせます。前回の最後から続く話で、加賀美の過去、兄弟の話..
Weblog: コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト〜
Tracked: 2006-02-20 10:32

『仮面ライダーカブト』、「第4話」の感想。
Excerpt: ★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第4話」の感想です♪ 今回は鯖味噌大会&加賀美 新“ヘタレ祭り”と思いきや・・。 ちなみに“新”は“しん”じゃなくて“あらた”と読むんで..
Weblog: まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
Tracked: 2006-02-20 12:01

仮面ライダーカブト 04 感想
Excerpt: 【仮面ライダーカブト第四話 感想】 今回は加賀美の回でした。 今後こういう感じで一人のキャラをピックアップしながら話を進めていくのかな??(?o?)
Weblog: 日々の戯言
Tracked: 2006-02-20 16:31

【感想】仮面ライダーカブト第4話
Excerpt: 視聴率と共にdendenのカブト評価も右肩下がり(笑) もはやひよりしか楽しみないよ。 一緒に皿を洗う総司に嫉妬。失せて(笑) 子ども向けにしたい気持ちはわからないでもないけど、その方法..
Weblog: dendenの特撮日記
Tracked: 2006-02-20 20:18

仮面ライダーカブド#4
Excerpt: 仮面ライダーカブト#3での主人公天道総司の語録と4コマを中心に記事を書いていきます。(公式にもあるネタだがこっちはこっちで自己流で公式以外の言葉も拾います。)
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2006-02-21 02:11

仮面ライダーカブト 04
Excerpt: ■あらすじ■ カブトに変身できる男が天道であると見抜いた岬は、上司の田所に報告。 天道について何かを知っている加賀美を問い詰めるべきと進言するが、田所はそれは本部に任せてある、と取り合おうとしない..
Weblog: かりめろ日記
Tracked: 2006-02-22 03:17

仮面ライダーカブト 04
Excerpt: 「おばあちゃんが言ってました。 どうせ食べるなら、まず最初に最高のものを食べなさい! って!」 おいおい、お前もかい・・・ヾ(^▽^*)
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2006-02-23 23:20